見出し画像

ジャガイモのニョッキ Gnocchi di patate

ジャガもちにあらず。

-材料-
ジャガイモ(男爵)         1k
強力粉                          300g
粉チーズ                      q.b.
玉子                             2ケ
塩                                 q.b.
ナツメグ                      q.b.

ジャガイモを皮付きで茹でます。
(水っぽくならないように)

丸のまま

茹で上がったイモをマッシュして他の材料と混ぜます。
混ぜ方としては、パンの様に練らないで下さい。
練りすぎるとモチになってしまいます。

ざっくりと、でも均一に
まとまりました


板状にして粉してカットして棒状に伸ばして
カット
スプーンの背で溝を付けて
出来上がり

沸騰したお湯に(普通のパスタと同じ塩加減)入れて浮いて来たら茹で上がり。

バターとチーズで和えて上からトマトソースかけたら出来上がりです。

うまそう

今回はお店で出せるやり方ですが、家で食べるだけならばジャガイモはポテトサラダ位のマッシュでもいいですし、フォークで溝を付けなくても大丈夫ですよ!

トマトソース以外でもバターとチーズだけでも美味しいですし、クリームソースやミートソースなんかも美味しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?