見出し画像

【自然×暮らし賞受賞🏆】

この度、UXD KURASHI LAB.と株式会社CroMenが主催するEVOLOVE(EVOLUTION × LOVE)特別企画、X-minutes cityで、自然×暮らし賞を受賞しました✨
X-minutes cityは、豊かな暮らしとは何なのか、住むだけで楽しくなる、心が豊かになれる、そんな世界を作るためにはどうしたら良いのかを学生が考える特別企画です😀
11月19日(金)に最終報告会でプレゼンをさせていただきました!他大学の学生さんたちのお話も興味深く、自分たちの活動と照らし合わせながらプレゼンを聴くのはとても楽しかったです♪
QCOMが行ったプレゼンの内容を少しだけお見せします💕

・QCOMにとって豊かさとは?
モノにあふれ、物質的には飽和しているといえる現在の日本の社会。そんな社会の中で、豊かさとは精神的なものヘとシフトしていると思います。したがって、私たちが考える豊かさは人とのつながりなどの精神的なものだと考えています。人との関わりが幸福度に影響を与えるということは先行研究でも示されていることなんです!

画像1


・X-minitesで歩けるまち
私たちが考える豊かなまちはコンポストコミュニティです!コンポストが人とのつながりとなるまちってとても素敵だと思いませんか?✨そう考えて作ったコンポストコミュニティのイメージが下の絵です。田舎では20~30軒でコンポストを行い、その土を利用した菜園を開く、都会ではマンションをイメージしたところ、1階のゴミステーションでのコンポスト、そして屋上菜園を行うというまちを想定しました!コンポストや菜園でコミュニケーションが生まれたら...想像してみればどんどん素敵なまちに間違いない!と自身でも思います😊

名称未設定のデザイン (1)

・何でコンポストコミュニティは豊かなの?
それでは、なぜ私たちがこんなにもコンポストコミュニティを推しまくっているのかを説明します🤗まず、コンポストはコミュニケーションのきっかけになるからです!先ほど述べたイメージの中にはいろんな過程も含まれているのですが、コンポストを行うところから、菜園を行って、育てた野菜を食べるまで、必ず人との関わりが存在します。さらに、コミュニティ内でイベントを行えば、さらにコミュニティが活性化し素敵なまちになると思いませんか?また、教育にもつながることも利点と言えます!だから私たちはコンポストコミュニティを強く勧めます🌱

画像3



いかがですか?とっても夢があって素敵なまちだと思いませんか!?私たちもこのプレゼンテーションを準備しながら、私たちが考える理想のコンポストコミュニティが夢のままなのではなくて、実現させたいという思いが強くなりました😄これからもQCOMは活動を続けていきますのでぜひぜひ活動に参加できる方は参加してほしいですし、興味を持った方はご家庭でも簡単に始めることができますので、やってみてほしいです!とっても楽しいですし、良い気分になります😊他にも各種SNSで情報を発信していますので、チェックしてみてくだい~!DMもお答えします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?