見出し画像

WEBデザイナーが選ぶ!好きなフォントはこれだ!和文編

デザインする上で使うフォントって悩みますよね・・
選ぶフォントによって与える印象が大きく変わってくるため
デザインにおいてフォント選びは非常に重要です。
ということで、今回はQTmediaデザインチームに「あなたの好きなFONTはなんですか?」と聞いてみましたので、その結果をご紹介します!
今回は和文編です!

貂明朝(てんみんちょう)
⇒「鳥獣戯画」を参考に作られており、古いけど新しい!新感覚のフォント。遊び心として入れられている絵文字がかわいいのも特徴。

キリギリス
⇒個人的に好みのフォント。とにかくかわいい。
手書き風とポップ風の良い部分を組み合わせているフォントで、かわいいのに読みやすいので好きです。

A1ゴシック
⇒使いこなせるようになりたい、憧れの存在。。よく見ます!

筑紫A丸ゴシック
⇒かわいいくて万能、悩んでる時ついつい使ってしまいます。おさまりが良く助けられてます。

ファンシーバルーン
⇒(グレイグラフィックス※現在サイト閉鎖されています)
丸っこくてかわいいフォントです。
学生時代にこのフォントが好きでイラスト描くときなどよく使ってました

筑紫A丸ゴシック
⇒きれいなので特集ページや観光サイトデザインで映えるフォントだと思います。

昭和書体 毛筆
⇒書家が書いた手書きの文字をフォント化してることに驚きました!いつか使ってみたいフォントです。

UDフォント
⇒とにかく読みやすい、テキストの内容が頭に入ってきやすいです!西日本新聞がUDフォントなんですが、他の新聞に比べて圧倒的に読みやすいです。
勉強ができなかった子どもがUDフォントの教科書に変えたところ学力が伸びたという事例もあると聞いたことがあります!

すずむし
⇒単純にかわいくて好きです!街中やチラシなどで使われているときはすぐ目に入ります!

ロダンわんぱく
⇒かわいいのに可読性も高くて好きです!(私はどうぶつの森のゲームきっかけで知ったんですが。。。)テレビCMや広告などでも多く使われていると書かれていました!
https://note.com/shinworks/n/n698510b57f50

うつくし明朝
⇒上手く使えるようになりたいフォントです

こども丸ゴシック
⇒ひらがなだけですが、ロゴを作った際に使ってみて、意外と使いやすいと思いました。

DNP 秀英丸ゴシック
⇒やさしいくかわいい印象ながら見やすい最近見つけたフォント。
 ちゃんと見せたいエリアだけど、ちょっと特徴もほしいときに使える!

かなざわ本丸ゴシック
⇒その名の通り金沢市をイメージした丸ゴシック体です。
きれいな曲線で、柔らかいイメージを作り出したい時に使えると思います
ヒラギノ
⇒みんなが使っていてみんなの目に触れるフォントですが、きれいでそつない感じで、ベーシックですが私はとても好きです。

うつくし明朝体
⇒名前の通り、美しくて綺麗なので好きです。明朝体ですが可愛さも感じるので堅くなりすぎず使えると思います。

ほのか丸ゴシック
⇒元からひらがなが漢字よりかなり小さく作られているので、そのままでなんとなく凝って見える気がします。可愛いすぎず落ち着いていて好きです。あと、カタカナが少し癖があって良いなと思います。

筑紫A丸ゴシック
⇒かわいくてよみやすくてアクセントになる!

新丸ゴ
⇒丸みをもたせた太めのゴシックで、ついついたよりがち

ということで、
和文では「筑紫A丸ゴシック」が3票を獲得で人気ということがわかりました。
シンプルなのにかわいらしさがあって、とっても使いやすいフォントですよね!
作者の藤田さんのお話を聞いたことがあるのですが、とても興味深いお話でした。
同じ福岡から生まれてるということもあって、
筑紫シリーズには愛着を感じますね!

🙆
次回は欧文編をお届けします🙆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?