先日の車内メシ-関珈琲-

稽古のあと、必ずと言っていいほど飲んでいるものがある。
関牛乳の「関珈琲」だ。

稽古中というのはものすごく集中していて、アドレナリンが出ているからか、どっと疲れた感じはないのに、終わった瞬間疲れのウェーブが押し寄せて突然の瀕死状態になる。

そこから車で帰宅、となるとハンドルが危ういことになるので、よくコーヒーを欲する。
そこでよく買うのが「関珈琲」。

牛乳屋さんのコーヒー牛乳とあって、牛乳はもちろん美味しい。そこに珈琲の苦味がマッチしていて飲みやすい。
さらに、この関珈琲は隠し味に食塩が入っている。
その塩味がさらにミルクの甘さを引き立て、疲れに染みる。美味しい。

ラジオから聞こえて来る話題が全く耳に入らなくて、脳みそが言語を拒否している感じ。
右から左へと流れてくとはこの事だなぁと思いながら、車を走らせていたら気になる曲が。

Adoの「踊(Bon-Odo Remix)」。
元々Adoが歌っていた「踊」の盆踊り風リミックスバージョン。
リミックスバージョンって大概原型の歌が消えがちなんだけれど、これもまた原型の歌はほぼいない。
リミックスによって人の声もまた楽器になって、盆踊りのお囃子の様になっている。

このリミックスバージョンっていうのに否定的な人もいると思う。
歌が聴きたいとか、歌詞を聞き取りたいとか。
でもさ、人間ってそういうの聴きたくない時あるじゃん。
歌詞とか聞く余裕ない時あるじゃん。

そんな時にかかったこの「踊」はただただ賑やかでお祭りの光景を彷彿とさせて、歌すらも夏祭りの雑踏のようで凄く落ち着いた。
夏の光景って毎年こうだったはずだよな、と。

最新の曲で、原曲は割とK-POPっぽいなとか思ったけれど、このアレンジは純日本製を感じた。
日本の曲って拍を頭で取るんだけど(演歌とか特に)、そんな感じ。
テンポも阿波踊りっぽいし。

とかぼーっと思いながら、帰宅。
体力的にもだけど、気持ちも疲れてるんだろうなあ。
お祭りとか、賑やかな場所で良い気を貰いたいんだろうなぁ、と。無意識に。
そろそろ何とかならないかな。疲れたなぁ。

よかったらサポートをお願いします。無理にとは言いません。でも良かったら。