見出し画像

【19w】また切迫流産で入院

妊婦健診で胎児スクリーニングを受けた次の日、出血した。
まごうことなき鮮血、そして黒い血の塊。


在宅勤務中で、MTG前にトイレを済ませておこう〜と行ったところで確認した。
ゲェッと思いつつ、私がメインスピーカーのMTGが5分後に始まるため渋々仕事を続行。こういう時に管理職は辛い。


1時間ほどのMTGが終わり、病院に電話をすると「すぐ来てください。」とのこと。
ですよねーー。
両親と一緒に、タクシーで病院に向かった。幸いなことに出血は止まっていた。

内診をするとビックリ、前日の妊婦健診で4cm以上あった子宮頸管が2.5cmになっていた。
そのまま入院へ。この時点では出血の原因がわからず。

ただ、嬉しいこともあってチェックプロムでの羊水反応は陰性になった!
妊娠14週でチェックプロム陽性、破水感があったことからも「週数的に少量の破水であっても、このままでは羊水が足りずに妊娠継続が難しいかもしれない。」と言われて、6月は(もう無理だ…)と思いながら入院した。破水の原因としては「卵膜のどこかが破れているかもしれない」と。


6月の入院中は致命的なレベルでは羊水は減らず、16週で退院できた。
現在も羊水量は問題なく、羊水反応も陰性になったということは卵膜の穴が塞がったと考えれますね!と先生からも比較的明るく言われたため、あまり悲観的な気分にならず2回目の入院生活がスタート🏥


6月に入院した時もそうだけど、弊社は私が入院することにもはや動じない体制なのも有難い。

去年、管理職にも関わらず緊急入院からの死産からの引き継ぎゼロのまま産後休業した時の話はこちら。

世の経営者はぜひ弊社を見習ってください。
ちなみに私は妊娠してるかどうかに限らず難病患者なので、常に緊急入院をするリスクがあるぞ!(最悪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?