見出し画像

初心に返って蓄積を行う -2024年の抱負-

概要

※ サムネイルは自分のアバターをもとに ChatGPT に生成してもらいました。

こんにちは、くすたんです。
ある時にはヘッジホッグ.exeの代表として、スマホアプリの開発やWebのフロントエンド開発に、ある時にはユニマルの App Rockstar として OSS やアプリ開発に関わっています。

去年は1月から家庭の事情でバタバタした年でした。そして、十分な準備をするまもなく、鹿児島から鹿屋に移住したことで当初よりも活動量に制約がかかった状態となってしまいました。

それに加えて、これまでの活動での蓄積に満足してしまい、外部への発信もほとんどできていませんでした。

しかし、今年はそんな言い訳はせず、焦点を絞って目標達成に向けて動き出します。

今年の抱負

今年は去年の12月ごろから考えていた以下の3つに注力したいと考えています。

  1. 発信力を高める

  2. 自分のサービスをつくる

  3. コミュニティの再構築

発信力を高める

なぜ重要か?

かつては学びのために情報発信に力を入れていましたが、最近は過去の投稿にあぐらをかいて、発信が滞っていました。

今年は自分の発信内容を見直し、新たなスタートを切ります。

具体的な行動:

  • 自分の活動に関する「じぶんリリースノート」を外部に公開する

  • 年間5回以上のライトニングトーク(LT)に登壇する

  • 3ジャンルでアドベントカレンダーへの投稿を行う

自分のサービスをつくる

なぜやるのか?

これには深い理由はありません。去年やろうと思ってまったく進まなかったため、それを今年に引き継ぐ形です。

ざっくりと考えていること

  • メタバースとデータベースを組み合わせたサービスを開発する

  • WebXR 関連の開発を行う

コミュニティの再構築

なぜ重要か?

鹿児島から鹿屋に引っ越し、周囲の環境が大きく変わりました。また、コミュニティを立ち上げた当初よりも活動量が減ったことで、コミュニティ内での交流やそれに伴う信頼度の貯蓄も減ってしました。

そのために心機一転コミュニティを盛り上げる必要性を感じたためです。

具体的な行動

  • 鹿児島.mk の運営メンバーに協力を求め、LT以外のイベントを年2回計画する

  • 鹿屋.mk を立ち上げ、年に数回のイベント開催の実績を作る


今年はこれら3つに絞って活動しますので、どうぞよろしくお願いします!

興味関心を持ってくださった方(特にコミュニティでイベントとかやりたい)がいましたら、X(旧: Twitter)にぜひ!

https://twitter.com/qst_exe

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?