見出し画像

スマホカメラ原理主義者、カメラを買う

いまさらカメラを買いました。Panasonic LUMIXのgx7mk2という型落ちモデルです。

画像4

私は、スマホカメラ原理主義者です。

Pixelシリーズを御覧なさい、カメラがソフトウェアによって進化していきますよ。こんなにおもしろいカメラがかつてあったでしょうか。
しかもとても美しく撮れる。ポートレートモードもすごい。もう何も文句はないです。
というわけで、いままで、誰に何を勧められようとも、カメラは買わん! という頑固親父を貫いてきました。

じゃあ、なぜいまさら、カメラを買うのでしょう? 今まで勧めてくれた人に失礼ではないでしょうか? (はいそのとおりです)

私は、夕方の空が大好きです。今の時期でいうと……だいたい19:10前後くらい。
でも。スマホのカメラで空を撮ると、いっっっっっつもがっかりします。私のほしい色じゃないんです。

画像2

↑がんばって編集した、スマホカメラの私の一番お気に入りの空。こういう雰囲気・色なんですよね…でもこれでもちょっと違うんです。

その後編集しますが、どーーーも、いまいちピンとくる色にならない。まだまだ編集技術が足りていないのでしょうが。

どんなに高いカメラを見ても、どうも私のほしい色じゃなくて、いつもどこか何かが違う気がしていました。
普段、物を撮った時に色味が見たままとは違うなぁと感じることは多々あります。でも、ここまで明確に違いを感じるのは、そして気に入らないのは、やっぱりこの夕方の時間の空だけなんですよね。

そんなとき、たまたまネットで巡回していたら、すごく、すごく近い色を見つけたんです。

調べたら、どうやらLUMIX gx7mk2というカメラで撮られたらしい。その他の写真・動画も見たけど、これは満足できるかもしれない。動画も撮れるらしいし、コスパもなんかいいカメラらしい。

一石二鳥だ!

……ということで、買いました。

決して、決っっっっっしてCOVID-19でストレスが溜まって買ったとかではないです(3%くらいはあるかも)。
普段から自分の身の回りのものは衝動買いしないので、たまにはいいのかな、とも。

いろんな人に高いカメラから安いカメラまで触らせてもらいましたが、手に持った感じ、重みとかも、すごく満足感の高い機材です。

まだまだカメラは不勉強なので、たくさん撮って自分の色を探していきたいと思っていますが、とりあえず届いてすぐ撮りにいった写真。

画像3

画像4

それぞれAffinity Photoで現像してあります。触ってみた感じ、まだ自分の好きな色味ではないんですが、かなり可能性を感じました。

とりあえずレンズプロテクター・NDフィルター・パンケーキ単焦点レンズは買う予定です。
今後鍛錬していきます。

おわり

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂けたらお礼にウルトラハイパーデラックスミラクルキラッキラな笑顔で感謝します