見出し画像

Fitroのものづくり①~ブランドネーム&コンセプト~

Fitroの初プロダクト、Candy Oilが完成するまでの過程を少しずつ公開🤫

CBD製品に限らず、ものづくりがどのように進んでいくのか楽しんでいただければと思います😊

第一回はブランドネーム&コンセプトについてお話しします!

ことごとく消えてくリスト(笑)


いきなり現実的な話ですが。
ブランド名を決めるには、商標登録の観点から候補としているブランド名がすでに使われていないかを確認する必要があります。

……

…はい。初っ端から考えていた名前は全てボツ🙄
一個ぐらい、残るはずだった。
想像以上にブランドって沢山あるんだ…ちょっとメンタルが持ってかれそうになりつつ(はやい笑)

そんなこんなで、まずは造語であることを大前提としました。


ブランド名は、名前を通じてブランドイメージを連想してもらえることが大切。
自分たちにとっても、初心を忘れないでいられる言葉を考えました。


Fitro = Fit + Routine + Optimization


読み方は”フィトロ”!


"Fit=健康的で体調が良い状態"

最初にくる言葉には、私たちにとって一番の願いを込めたい。

ありきたりな言葉かもしれませんが、出会ってくれたすべての人が元気でいられますように!というおまじないのような気持ちで選びました。

「○○がフィットする」といった使い方もあり、皆様に"自分にぴったり合う!"と感じてもらえたらいいなぁ…という想いもあります。


"Routine=日課"

大好きなゲーム以外は三日坊主になりがちな自分。
CBDと出会って日々の積み重ねの大切さ、毎日なにかを続けられた自己満足(大事)、少しずつ自分が変わっていく楽しさを知りました😊

Fitroを暮らしのルーティーンに加えてもらうことで、日々の楽しみのひとつにしてもらいたいという想いがあります。


"Optimization=最適化"

オプティマイゼーション!なんか大げさじゃない?!と思いながら見つけましたが(笑)

仕事や人間関係に悩まされるこの時代や社会に、自分を最適化していく。
社会人さんのお守りアイテムを作りたい弊社では、おぷてぃまいぜーしょん、これぞ最適…!といった感じでした。

この言葉には"目的に対してもっとも適切な選択を行う"という意味もあります。

それぞれの目的に対し、皆様が適切なCBD製品と出会えますようにという、事業者である前に消費者でもある自分の願いも込めました。




そうして、造語を考え出したらすんなり決まってくれたFitro👌
問題のWeb検索もばっちりで、大歓喜の瞬間でした👌(笑)


コンセプトは”ワクワク”!


だって、楽しくないと続けられないし🥺


私はただセルフケア!と言われても、続けるやつね…それ毎日だよね…と何だか試練のように感じてしまいます(笑)
きっと同じような方もいるはず…

CBDももれなく、一回でめちゃくちゃ変わる!というよりは日々続けることでより実感していくものです。

できるだけ楽しく、美味しく、とにかくワクワクするようなプロダクトにして、プレッシャーにならない健康習慣にしてもらいたい!
そんな想いが伝わるようなコンセプトを目指しました🙌


より良い日々を諦めないで!


冒頭には、皆様にご自身を振り返ってみてほしいという想いがあります。

仕事する→遊ぶ→休む、並べると単純に見えますが、思い描いた通りに過ごそうと思うとほんと難しい…時間だってないし…

そんな多忙な暮らしの中でも、充実させるために、まだまだできることってあったんだ💡と、そんな気づきが生まれるブランドでありたいと思いました。


怠け者だった自分の”可能性”


朝、もうちょっとシャキッとできていれば今日中に💻終わってたかも…
夕方、あと少し元気が残ってたら🍻行ったかも…

もっと〇〇できたかも常習犯(私)にも、CBDは自分をあとひと押ししてくれる心強いアイテムでした。

日々の”あとちょっと”ができるようになることで、モチベーションや余裕が生まれて、自分の可能性や選択肢が増えてきたように感じました。


”時”によって色んな”自分”がいるはず


仕事や勉強を頑張る自分、楽しく遊ぶ自分、帰ってからの自分。
それぞれ体調もメンタルも違いますよね。

でも身体はひとつで繋がっているから、上手く向き合ったり切り替えてかなきゃいけない…
多忙な現代では、まずその時々に焦点を当てることが大切だと思いました。

あらゆる場面に寄り添いたいからこそ、それぞれのシーンに分けることにしたのです。


CBDを"わかりやすく"したい


私がCBDを使い始めた時、CBDって色々と目的がありすぎて(嬉しいことですが)、どんな場面でどれを使ったらいいのかちょっとピンとこないなと感じたんです。

それを手探りするのも楽しいのですが✨

3つのシーンに分けることで、初めて手に取る方にもわかりやすく、親しみやすく、選択しやすいCBDブランドも目指しました。



Fitroがどういうブランドなのか、お伝えできたでしょうか。
はたして一年後、さらにアップデートできているのか…!

まずは皆様と一歩一歩、楽しく歩めるブランドを目指していきたいです😊


ご一読頂き、誠にありがとうございました。


X(Twitter)で最新情報を発信中!

是非フォローをよろしくお願いいたします🤝


LINEお友だち追加キャンペーン開催中!

LINE限定クーポンや先行販売情報はコチラから。
是非お友だち追加をよろしくお願いいたします🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?