見出し画像

2023年下半期に観た映画まとめ+ベスト


2023年下半期(7〜12月)に映画館で観た映画のタイトルと、ベスト映画をまとめました。

上半期は17作品、下半期は13作品を鑑賞済み。
1年でキリよく30作品ですね。


(どうでもいい話)
可愛いイラストに惹かれて見出し画像をポップコーンにしちゃったけど、映画館では何も食べない派でした…
でもポップコーン見かけると映画館っぽくていいなと思います。


🍿🍿🍿


7〜12月に観た映画


  1. 君たちはどう生きるか

  2. プーチンより愛を込めて

  3. パルプ・フィクション

  4. オオカミの家

  5. ローマの休日 4Kレストア版

  6. アイスクリームフィーバー

  7. ミステリと言う勿れ

  8. アステロイド・シティ

  9. 男と女

  10. 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

  11. VORTEX

  12. エターナル・ドーター

  13. 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White


内訳すると
洋画:8本
邦画:5本
アニメ:3本

上半期と合わせた内訳はこんな感じ↓

洋画:15本
邦画:15本

意図してないのにまさかのキリよく半分ずつ!
バランスいいな(^o^)

1〜6月に観た映画は下記参照。


🍿🍿🍿


2023年下半期ベスト



洋画と邦画、下半期のベストを決めましたʕ•ᴥ•ʔ

洋画🥇エターナル・ドーター


観た時の感想ツイートはこれ↓

U-NEXTによる特集上映”A24の知られざる映画たち”で観ることができました。
日本でやってなかった映画を公開してくれるのありがたや…

動画配信サービスよりも映画館で観るのが好きなので、こういう特集や企画はじゃんじゃんやってほしいですね。
(単に家の鑑賞環境が整ってないだけかもしれないけど)

ティルダ・スウィントンの存在感と、ホラーなようでホラーではない不思議な雰囲気に惹かれて、洋画ベストに選びました。
一人二役という手法にティルダ様があまりにもピッタリキャスティング…


🍿🍿🍿


邦画🥇ミステリと言う勿れ


観た時の感想ツイートはこれ↓

菅田将暉すげー!となった作品。
ポスターや画像で見るとビジュアルに違和感あるのに、映画の中で動くと違和感なくなる不思議…

邦画だと他に翔んで埼玉やSPYxFAMILYも面白かったけど、予想外/期待以上という点で邦画ベストにピックアップしました。


🍿🍿🍿


2023年ベスト



上半期と下半期合わせて一番よかった映画はこれ!

👑 赦し


今年、パンフレットのみならず、DVDまで購入してしまったこの作品。
DVD買ったらそれはもう年間ベストですよね…

映画の感想はツイッターでもnoteでも既に書いているので省略しますが、好きな作品です。
(映画館でもリピートして鑑賞したくらい)

もっと話題にならないかな…と思いつつ、派手なストーリー展開でもないので難しいのかな…
でもそこが良いんだけどな…


🍿🍿🍿



以上、鑑賞済み映画まとめとベスト映画でした。
来年も気になる作品があるので、無理しない程度に観れたらいいなʕ•ᴥ•ʔ

この記事が参加している募集

#映画感想文

69,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?