見出し画像

16年間335万円もタバコを吸った男の禁煙法

初めてじゃないですよね?
イケダアオ運運です。

noteの禁煙法をいろいろ読んだのだけど、これ書いた奴
この後、タバコ吸ってんじゃね?
って記事ばっかだな。

俺の禁煙法が一番正しい。

タバコを辞めて、8ヶ月(2023年6月12日から)が経ったので、禁煙法を書きます。

意志の弱い僕でもできたので、誰でもできると思います。

ちなみに喫煙歴は
2007年8月22日から
2023年6月12日
までです。

日数
5,774 日
週数
824週 +6日
月数
189ヶ月+22日
年数
15年+295日
年月数
15年+9ヶ月+22 日

途中短い期間辞めていた期間もありますが、トータルは16年弱の喫煙歴になります。
単純計算1日1箱で335万円ほどたばこに使ったことになります。

タバコをやめる直前の3ヶ月は1日3箱iQOSのTEREAを吸っていたので、相当なタバコジャンキーでした。

そんなぼくがスッパリたばこをやめることができました。

なぜでしょう?

その禁煙法、断煙法、絶煙法を書いていきます。

よく見る禁煙法の本は喫煙のデメリットが延々と書かれているだけのものがありますが、それではほとんどの喫煙者には響かないと思っています。

禁煙の新しいアプローチがこの先に書いてあります。

コツは4つです

★きっかけは

なんとなく。禁煙は眠る前から始めます

2023年6月11日の就寝前でした。TEREAのボックスを開けると、2本だけ残っていました。

その時、

「これを吸い終えたら、たばこをやめよう」

という考えが浮かびました。

2本を吸い終えるとそのまま就寝しました。

これが重要だったと思っています。
眠る直前から禁煙を開始することで、6-9時間禁煙ができるわけです。

この開始が昼間だと、邪念が浮かび上がってしまってなかなか禁煙することができません。

禁煙の初め夜、眠る前に最後の一服をするのがオススメです。

※寝タバコは危険なので、絶対にしないでください。

★これだけは絶対に考えてはいけない。禁煙がうまく行かない理由。理由を

作ってはいけません。損得は考えてはいけなせん。
タバコをやめるときに、メリット、デメリットを考えると
禁煙はうまく行きません

「金銭面が楽に」
「健康に良く」
「ご飯も美味しく」
「においもせず」
「女子ウケする」
など
とタバコをやめようとする際に、メリットを考えがちですが、これが良くないです。

ぼくがタバコをやめた理由は、「なんとなく」なので、「ない」です。

タバコのメリットも、デメリットも、禁煙の理由にしてはいけません

理由がない方が物事は続けられます。
スマートフォンのゲーム、YouTube、TikTokの動画など、「やる理由がないもの」は続けらます。

宿題、課題、レポート、「やる理由」があるものは人間は逆に集中ができないのです。

「喫煙」だって、「やる理由はない」のです。
吸う理由なんてありません。
だから、やめられないのです。

禁煙も同じです。理由なんてない方が続くのです。
メリット、デメリットを考えるのはタバコをやめて何年も経ってからです。

理由を作るなら、禁煙が習慣になって何ヶ月も経ってからが理想的です。

この禁煙をはじめた当初、ある方と禁煙対決をする約束をしていました。

「1本吸ったら、相手に⚫︎⚫︎」というかなり厳しいルールが設けられ、
「1本やるよ」
「一緒にセブンスター吸おうぜ」
という誘惑にかられても、ぼくは吸いませんでした。

その約束から約半年後、対戦相手の方と久々に会った時に、

「シュパ」
「シュパ」※イメージ

ぼくの目の前でその方は平然と2本TEREAを吸いました。

呆れて突っ込みませんでしたが、この瞬間、

「ぜったいにぼくはタバコを吸わない」
「こいつに負けたくねー」

と決意しました。

このように、禁煙する理由は始める前に考えるのではなく後からつけた方がいいです。

★禁煙初日に

タバコを吸いたくなるイベントをたくさん入れて、耐性を作りましょう

タバコをやめた禁煙初日、タバコを吸いたくなるイベントを大量に入れました。
ぼくの場合、

禁煙車でドライブ。
3時間のインド映画『RRR』を観る。
長蛇の列のレストランで食事

どれもタバコを吸いたくなって、しょうがないイベントです。
それを耐えました。
夜、布団に入り、
「これだけのストレスイベントに耐えたのだから、もう大丈夫だ」
と眠ると翌日から、タバコを我慢できるようになりました。

このように、禁煙初日にタバコの誘惑に駆られるイベントを積極的に入れていきましょう。

★禁煙破りのトリガーは絶対に禁止にしましょう

禁煙を破ってしまうときに毎回やってしまうことって、ありませんか。

ぼくの場合、

もらいタバコです。

これが喫煙開始のトリガーになっていました。毎回、これで失敗していましま。

ですので、もらいタバコは一切禁止にしました。
ぼくはバーでお酒を飲むことが好きなので、最初はキツかったのですが、日数が経ってくると気にならなくなってきました。

このようなトリガーをみなさんも持っているはずです。

喫煙開始のトリガーだけは絶対に禁止にしましょう。

★最後に

4つ禁煙のコツを書いたのですが、1番重要なことは理由を作らないことです。

禁煙は目的、メリット、デメリットを考えると失敗するので、そう言ったことを一切考えない方がいいのです。

目的、メリット、デメリットを考えるとできなくなるのが、人間なので。

ゆるく呼吸をするように禁煙をしていきましょう。

最後まで、長文を読んでいただきありがとうございました。

イケダアオ運運


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?