中国留学準備 2)VISA申請


こんばんわ!

今日は前回の 中国留学準備1)学校の申し込み に続いて

VISA申請についてお話ししていきたいと思います!

⚠︎この情報は2019年のものです、2021年9月現在はコロナの影響で留学生ビザ申請ができない状況です。


学校から無事に”采取通知书“を受け取った私は、次にVISA申請の準備に取りかかりました〜!

ちなみにVISA申請は全て自分で行いました!(中には代行してくれるエージェントもあるかもしれないです)

中国の学生ビザは主にX2ビザとXビザの二種類です!

・X2ビザ

180日以内の短期留学ビザ

・Xビザ

180日以上の留学ビザ


私は当時どのくらい滞在するか未定で、とりあえずは4月から6月末までの1学期分の通学申請しかしていなかったのでX2ビザを取得することにしました。

中国国内でX2ビザ→Xビザへの切り替え、延長できます!

(健康診断を受けたり、申請手続きに行ったりと少々面倒ですが、学校の留学生办公室の先生が全て案内してくださったので問題なくできました!)

なので日本からXビザを申請する際の必要書類等はわからないです…お役に立てずに申し訳ないです!


まず、X2ビザ申請のために準備したもの

・パスポート原本

・パスポートの写真面のコピー

・ビザ申請書

・大学から送られてきた入学許可書とJW202の原本とコピー

・申請費用 8400円(価格変更していたらすみません泣)

・証明写真1枚(カラー、5×4.5cm、背景は必ず白)→東京の中国ビザ申請センターには証明写真機があったので私はその場で撮りました。



です!!

上記を準備して、東京の中国ビザ申請センターに申請にいきました!

足りないものはないかとドキドキしていたのですが、案内されるがままに番号札もらったり窓口に行ったりスムーズに終えられました!

パスポート原本と書類を提出したら、受け取れる日付を教えて下さるので指定された日以降にまた中国ビザ申請センターに受け取りに行くだけです!

私は一週間以内(土日祝日は省く)で受け取れたと思います!!


余談ですが、結構重要なこと⚠︎

中国国内でお支払いの際は微信(WeChat)もしくは支付宝(Alipay)が必須です!

現金ももちろん使えますので、留学前の方ご安心ください💛

ただ生活していくうちにありとあらゆる面で必要になってくるかと思います(支払い、ネットショッピング、出前、友達との割り勘、タクシー等。基本的に全ての場面で利用できます!)

この両者を利用するためには中国国内で銀行口座を開設し、銀行カードとこれらのアプリを紐付けする必要があるのですが、銀行口座開設の窓口でパスポート提示の際にX2ビザだと短期で滞在日数が少ないとの理由で作れない(断られる)銀行が多いです!!

私も2箇所断られました!泣

上海に到着した翌日で右も左もわからない中、中国人の友人が携帯の契約や口座開設に付き合ってくれていたので何箇所か巡り、最終的に中国工商银行ICBC某支店で開設することができました!


(銀行口座開設の際にショートメールによるコード認証があるので、携帯契約→口座開設の順がおすすめです)


同じ銀行でも支店によって開設できない場合もあるようなので、この某支店おすすめです!!(後日3人程同じくX2ビザで困っているクラスメートを連れていきましたが全員開設できました💛)笑 

お困りの方いらっしゃいましたらお教えしますのでコメントくださいませ!


では以上VISA申請についてでした〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?