見出し画像

生活で意識していること5選

こんにちは。今回は日常生活で意識していることについて5選お話ししたいと思います。これらを習慣にすることで暮らしにゆとりと豊かさを持てるようになったので参考になると嬉しいです。


①判断回数を増やさない

脳は朝起きてから夜寝るまで、意識化・無意識化で膨大な判断回数を重ねています。それは「今日着ていく服を何にしよう」「今日の昼飯は何を食べよう」などさまざまです。その積み重ねが今の自分を形成していますが、その判断回数が多いと疲弊する原因になります。
そこで私が取り組んでいるものを少しお伝えします。
まず「私服の制服化」です。私は白Tが好きなので基本白Tを数着同じものを買っています。下も黒のズボンが多いですね。こうすることで服を選ばずに済みます。また昼飯はお弁当をこしらえるのですが、おかずを作り置きして毎日同じものを食べるようにしています。作る時も同じものなのであまり考えずに作れますし、意外と毎日同じものを食べても飽きないものです。

②ファスト教養をしすぎない

「ファスト教養」とは、YouTubeなどで自己啓発本などの解説をしている方がいますがその解説動画だけを見て勉強をすることです。聞き流しもできるので楽なのですが、それだけだとその本が伝えたい本質を捉えきれていないことが多いです。また、解説者の解釈も含まれているため違う意味でインプットしてしまうことにもつながります。できれば興味のある書籍があれば実際に手に取って読んでみることをオススメします。

③余計な情報をインプットしない

これは①の内容にもつながりますが、日常生活を送っていると見えないところからでも情報が入ってきます。とくに、芸能やゴシップ、宣伝広告などの情報は私たちのすぐ近くにあり興味をそそるものが多いです。そういった情報にはなるべく近寄らず、距離をとることをオススメします。例えば、ヤフーニュースやニュースアプリ、テレビやYouTubeの広告は見ないようにすることです。また、広告は消費活動を煽るように作られているため注意が必要です。

④ものを買う前に他のもので代用できないか考える

これは日用品や調味料を買う際に使う考え方です。例えば、掃除用洗剤なんかでも用途に応じて洗剤を使い分ける方が多いと思います。しかし、成分をみると「界面活性剤」など共通している成分が多いのではないでしょうか。
ちなみに私は食器用洗剤でトイレ掃除をしていますが、キレイに汚れがとれます。また、調味料も複合したものが売っていますが用途が限られてくるので基本「醤油」「砂糖」「酒」など調味料単体で買うようにしています。必要な時はそれらを混ぜて調味液を作れるので問題ありません。

⑤自分が嫌だと思う家事は機械に任せる

これはできる方はお金を払ってでもやるべきことだと考えています。
私は洗濯物を干すことがものすごくストレスだと感じることがわかりました。そこで高い買い物ではありましたが、ドラム式洗濯乾燥機を購入。乾燥まで自動で行ってくれるのでストレスがほどんどなくなりました。
このように、家事にかかる時間や労力を機械に任せることで自分が本当にやりたいことへ時間を費やすことができるのでオススメです。

まとめ

日常生活で意識していること5選についてお話ししました。⑤に書きましたが、本来自分のやりたいことに時間や労力を使うために無駄なことをなくす。そこで生まれた時間を自分のために有効活用することが大事だと信じています。これもなかなか難しいことではありますが、よかったら参考にしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?