見出し画像

文系ゼロから人生設計してみたら、めっちゃ簡単で有益だった話

こんにちは、ときです。

転職や結婚といったライフステージの変化で、お金の心配ってつきものですよね。

収入を増やす方に目が行きがちですが、結局いつまでにどれくらいのお金が必要で、今どれくらいの余裕があるのかが分からない状態って、冷静に物凄く危険な状態だなと思ってます。

とはいえ、どうやってお金のシュミレーションすればいいのか分からないので、先人の知恵を借りることにしました。

今日は、ネットで見つけた良い感じのライフプランシュミレーションエクセルを紹介します。

こちらのエクセルで、収入や支出など大まかな数値を入力すると、自動で毎年のCFを計算してくれます。

その後、普通預金口座が最後(死ぬまで)マイナスにならなければOKという、非常にシンプル。初心者にとてもありがたい設計になってます。

いくつか他のシュミレーションエクセルも使ってみましたが、このエクセルが優れていると思ったのは、以下3点

ライフステージごとの大体のイベントが揃っていて、網羅的

簡易的なシュミレーションツールはネットに充実しているが、それだと本当に大丈夫か?という評価が不安に。

これで100%とはいわないまでも、ある程度の人生の重要な意思決定となるインプット資料になる為、ある程度網羅的に考えておく必要があります。

その点、こちらのエクセルは、収入で言えば、給与~一時所得、個人/公的年金まで幅広く計算対象に。支出も生活費だけでなく、教育費や住宅ローンを簡易計算ツールと一緒に掲載している為、初心者でも別途調べなくても入力できるのは非常に有難い機能です。

物価上昇率を加味してくれるので、自分の年収や生活費の上り幅を考慮してくれて、現実味のあるシュミレーションができる

簡易計算だと考慮してくれていないことが多いのが、年収や生活費の上り幅。実際、今の給料のままの人生ってあり得ないので、しっかり将来にわたってどの程度収入が増え、それに対して支出がどうなっているのかの関係性を可視化することが重要だと思います。

その点、こちらのエクセルは上昇率を自動計算してくれるので、かなり現実味があり精度・納得度が高いシュミレーションが可能です。

とにかく説明がめっちゃ丁寧。全て言語化されているので、ネットみれば初心者でも簡単に始められる

網羅的・精緻なシュミレーションって、普通はめちゃくちゃ複雑になるのですが、このエクセルではほぼすべての入力項目や参考情報が掲載されて、平易に解説してくださっています。
これは初心者からすると、本当に有難いです。

ちょっと広告はうるさめですが、そこは無料提供してくださっていることやエクセルの有用性を考えると、完全にプラスです。

まとめ

今回、初めて自分のライフプランをシュミレーションしてみて。

かなり具体的な人生設計が出来ました。結局、これから待ち受ける結婚~出産~マイホーム~引退などのライフステージの変化に対して、今どれくらいの資金をどうしていけば豊かな老後を送れるのか。

老後2,000万円問題など、ざっくりした数値で「まぁ足りるだろう」とした場合に、足りなかった場合ちょっと悲惨なので、、、😭

こういったシュミレーション表は、自分で全て作るのはかなり大変な為、この辺りは先人の知恵を借りて、ちゃちゃっとシュミレーションしてしまう。その後、ライフイベントのパターン毎のシュミレーションを行い、資金計画を評価することに時間を割いたほうが効率的です。

ぜひこちらのエクセルめっちゃ便利なので、使ってみてください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?