地元のハローワークに行って考えた彼氏のこと

結論から言うといい求人はなかった。
ゴリゴリ文系の私にSEとか厳しすぎるんじゃ〜。

パソコンとか得意ならだいぶ広がるんだけどなって感じ。

実家から車で通える範囲で探すと全くと言っていいほどピンとくるものがない。

じゃあもう少し範囲を広げる?でも実家から通えない県内とかもはや意味ないんだよな。県内でも実家のあるここが一番隣県に近いと思っている。

しかしこの仕事を続けるにしても県内全域の転勤はつきまとう話。この仕事であるうちは住宅補助もあるから一人暮らしになろうと金銭面の心配はそこまで大きくない。

そして県内僻地になんて異動となれば、彼氏とはますます会えない。私とどのくらいの頻度で会いたいか、どのあたりの勤務地がいいと思うか数日前から聴いてるけどはっきりした答えが返ってこない。

私とこれ以上長く付き合うつもりはないってことの表れなのか〜〜〜?

もし別れるっていうなら仕事の面の割り切りは着くから、地域なんて関係ないし身軽に好きな職種目掛けて転職活動できるけど。

彼氏も彼氏で実家にいて、転職して実家も出たいとは数年前から言ってたけど…。

私も私でずっと転職したいとは言いつつ活動してなかった。こうやって環境の変化でようやく転職に向き合った感じ。やっぱり差し迫らないと動けないのが私たちなら、環境の変化がない彼氏はずっと実家で今の仕事なのかな。

何度か話の流れで「一緒に住もう〜」とはなったけどお互い実家でお互いに転職しないと一緒には住めないのが現状で。

今だに動いてない彼氏を見てると一緒に住む気はないんだろうな。一緒に住むんだとしたらこのタイミングで一緒に仕事探した方があとあと楽だと思うんだけど。うまく行くかは別として。

じゃないと私が転職して隣県で一人暮らし、彼氏は実家って状況になる。私がアパート借りたら更新の面を考えても2年はそこに住むだろうし。そうするとその2年の間に彼氏がようやく転職して実家出て一人暮らし始めたら、もう一緒に住むタイミングなんて消えて無くなるのでは?恐らくお互い転職後に住みたい街は同じなので、生活圏同じにして単身暮らしって状況が続くことになる。経済的じゃなさすぎる。

どう考えてるのか気になるけど聞き方もわからない。

もし住宅補助とかなく同棲なら初期費用〜50万家具家電〜50万とかなるんだろうな。私は家ルールでたぶんこの引っ越しに限り実家から援助してもらえる(たぶん50万)から充てるとして、もう50万は自分たちで用意することになる。決して安くないこの額を(二人で出し合うにしても)出せるほど私との生活を望んでないのかもしれない。

私は婚姻制度に憧れはないんだけど、同棲への憧れはあって二人で暮らすことを望んでいる。自由に使えるお金はなくなるけれど。

彼氏の本音が聞けたらだいぶ考えが定まるのにな〜〜というまとまりのない終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?