マガジンのカバー画像

日本と海外の教育比較

13
自分自身の記事、他のクリエイターの方の記事で気になる教育事情に関するものを収集したマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

海外移住に向かない人とは?

こんにちは。 元大手進学塾トップクラス担当講師で、 現在はニュージーランド在住の受験&国際…

今、日本の学校で一体何が起こっているの?現役教員の海外移住が止まらないワケ

こんにちは。 元大手進学塾トップクラス担当講師で、現在はニュージーランド在住の受験&国際…

あなたは大丈夫?未来を考えたらリスクしかない、「受験」が目的の教育選択

こんにちは。 元大手進学塾トップクラス担当講師で、 現在はニュージーランド在住の受験&国際…

こんなに熱心なのに、どうして日本人が英語が苦手なの?

元大手進学塾トップクラス担当講師で、現在はニュージーランド在住の受験&国際教育コンサルタ…

やっとわかった!日本での生きづらさの訳〜多すぎる規範の束縛

こんにちは。 元大手進学塾トップクラス担当講師で、 現在はニュージーランド在住のグローバル…

日本の受験戦争に突入すべきかChatGPTに聞いてみた

Aiko(4歳)とAoi(3歳)のアラフィフパパQPちゃんです。 自分は中学、高校、大学と受験を経験…

4

一目でわかるわかりやすいマレーシアとバリの生活と教育の比較

東南アジアで「教育移住」を検討する際に、まずフィリピン、タイ、バリ島、マレーシアなどが候補に挙がる方も多いでしょう。中でも、マレーシアは教育面で非常に人気が高い移住先です。 最近はバリもマレーシアも物価が上がってきましたが、欧米諸国と比べると、生活費や学費が抑えられ、気候も温暖で過ごしやすいのが魅力です。さらに、時差がほとんどないため、日本との行き来でも時差ボケが起こりにくいというメリットもあります。 今回は、特にマレーシアとバリ島の違いについてご紹介します。それぞれ異な

母子移住、タイにした理由~チェンマイ&プーケット2都市に住んでみて①~チェンマイ…

「海外母子移住、なぜタイにしたの?」とよく聞かれる。 初めからタイと決めていたわけではな…

「そんなんでは社会でやっていけないぞ」の脅しに意味があるんだろうか

日本の学校で、職場で、多くの人が言われてきたこと、それは「そんなんじゃ、社会でやっていけ…

300

Greeting - 私がNZ移住した理由 -

こんにちは、初めまして。 私は今、南半球の島国New Zealandに住んでいます。 日本から直行…

NZ教育移住のメリット・デメリット 〜生活の中で子どものために親ができること〜

こんにちは。ニュージーコミュニティ、アドバイザーのTakuです。 公式ページ「Takuニュージー…

450

「時代遅れで硬直的な教育カリキュラム」がなぜ変わらないのか、世界規模でAIと一緒に…

テクノロジーの急速な進歩、グローバル化、市場の変化により、労働市場も、かつてないほどの速…

今、なぜ「マレーシア教育移住」を検討しているのか

Aiko(4歳)とAoi(3歳)のアラフィフパパQPちゃんです。 今日は、このNoteにも書いている「マ…