見出し画像

幼稚園児でもわかる!fx を解説

FXっていうのは、外国のお金と日本のお金を交換するお仕事のこと。たとえばアメリカのドルと日本の円を交換して、その差でおこづかいをもらえるんだよ。でもね、これはちょっと難しいから、上手にやるには勉強が必要なんだ。お金のことをよくわかることが大切で、これをリテラシーっていうんだよ。お金の勉強をして、上手に使えるようになるといいね。

FXはね、ちょっと難しいけど、すごくおもしろいお金のゲームみたいなものだよ。外国のお金と日本のお金を交換して、その変わり方を当てるんだ。上手にできたら、おこづかいが増えることもあるよ。でもね、ゲームみたいでも、本当のお金が動くから、しっかりルールを学んで、用心深くやらないといけないんだよ。だから、FXは怖いものじゃないけど、ちゃんと勉強して、気をつけてやる必要があるんだよ。もちろん!FXっていうのはね、まるでお友達とシールを交換するみたいなものなんだよ。世界にはいろんな国があって、それぞれ違うお金を使っているんだ。アメリカにはドル、ヨーロッパにはユーロっていうお金があるよ。FXは、この国のお金とあの国のお金を交換する遊び。ドルがたくさん必要なときと、円がたくさん必要なときがあって、それを上手に交換すると、おこづかいが増えることがあるんだよ。でも、間違えるとおこづかいが減っちゃうから、ルールを学んで慎重に交換する必要があるんだよ。

FXについて幼稚園児でもわかるようなノートを作るなら、こんな項目がいいかもしれないね。

世界の国々は、まるで違う種類のおもちゃを持っている子どもたちみたい。アメリカのおもちゃ(ドル)と日本のおもちゃ(円)があって、これらを交換するんだ。でも、いつも同じ数を交換するわけじゃないんだよ。今日は1ドルで100円のおもちゃがもらえるかもしれないけど、明日は110円のおもちゃがもらえることもあるんだ。これはね、おもちゃがどれだけ人気があるかで変わるんだよ。おもちゃがとっても人気な日は、たくさんのおもちゃがもらえるけど、人気がない日は少ししかもらえないんだ。だから、おもちゃを交換するときは、どのおもちゃが今一番人気かをよく考えて、たくさんのおもちゃがもらえる時に交換するのが上手なやり方なんだよ。それがお金のくらべっこで、上手に交換するとおこづかいが増えるんだけど、間違えるとおこづかいが減ってしまうから、注意が必要なんだよ。



おもちゃの国々は、みんなが交換したいと思うおもちゃがある時と、そうでない時があるんだ。みんながそのおもちゃを欲しいと思う時は、そのおもちゃの価値は上がるんだよ。でも、誰もそのおもちゃをあまり欲しくない時は、価値が下がるんだ。それでね、おもちゃの交換の遊びで上手になりたい人は、いつおもちゃが人気になるか、よくニュースを見たりして調べるんだ。そして、上手な人は、おもちゃの価値が高い時に交換して、たくさんの違う国のおもちゃを集めるんだよ。それが、FXのお金のくらべっこ。おもちゃの国旅行と同じで、楽しみながら上手になれば、おこづかいも増えていくんだ。

お金を使うときには、おうちの人がよく言う「ルール」っていうのがあるんだ。例えば、交差点で手を挙げて渡るのと同じで、お金を使うときにも「ちゃんと見て、考えて、安全に」が大切なんだよ。お金は、おもちゃを買ったり、おいしいものを食べたりするためにすごく大事なもの。だから、無くさないように、無駄にしないように、とっても大切にしないといけないんだ。そしてね、お金をたくさん持っているときは、誰かに取られないように、おうちの人に預かってもらったり、自分でしっかり管理することも大切だよ。お金を上手に使えるようになると、もっといろいろなことができるようになるから、ルールを守って、お金と上手に付き合おうね。

 

お金はね、大切なおともだち。だから、お金と遊ぶときは、おうちのひとと一緒に決めたルールを守ってね。お金を使ったり、おこづかい帳に書いたりして、お金の大切さを学ぼう。でもね、お金をたくさん持っているからって、えらいわけじゃないよ。みんなと分け合ったり、助け合ったりする心も、とっても大切なんだよ。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?