見出し画像

幸せなシニアライフをサポートする、ペット情報メディアを立ち上げました

子犬がパピーちゃんならシニア犬は…

犬と一緒に暮らしたことのない人からすると、シニア犬よりも子犬の方がうんと可愛く見えるかもしれません。シニア犬は切なくて寂しくて悲しい、そんなネガティブなイメージを持たれている方もいるかもしれません。

だけどシニア犬には、一緒にたくさんの幸せな時間を過ごしてきた飼い主さんだからこそわかる、特別な魅力があります。


のたのたとお家の中を見回る様子も

ひだまりの中でフゴフゴ言いながら眠っている様子も

お互い何を考えているのか、すぐにわかりあえるところも…


いくつになってもとびっきり可愛くて、世界一愛おしい存在であることは変わりません。むしろ年々愛おしくなってくるという方も多いと思います。そんな子たちに「シニア犬」「老犬」という呼び方しかないのはちょっと残念だと思いませんか?

子犬が「パピーちゃん」と呼ばれるように、シニア犬だってとびっきり可愛い呼び方で呼んであげたい。

そんな想いから、私たちは高齢になったワンコのことを、「クーピーちゃん」と呼ぶことにしました。ひだまりの中で「くーっ、すぴーっ」と気持ちよさそうに眠っている様子から名付けました。

クーピーちゃんのための情報メディア「Qooppy」

Qooppyのサイトでは、クーピーちゃんに幸せに過ごしてもらうための様々な情報を発信しています。介護、リハビリ、栄養学、行動学など、それぞれの分野に詳しい獣医さんに監修してもらいながら、なるべく医学用語・専門用語を使わないように、正しい情報をわかりやすくお届けしています。

画像1

Qooppyのサイトはこちら

【PICK UP記事】

弱ってきた後ろ足をケアする方法

● クーピーちゃんに優しいシャンプーのやり方

● クーピーちゃんとお散歩を楽しむコツ



また、QooppyのInstagramでは、素敵な飼い主さまたちが実践されている、クーピーちゃんとの暮らしに役立つアイデアをご紹介しています。

スクリーンショット 2020-12-19 4.49.15

QooppyのInstagramはこちら

多少食事のこだわりが激しくなっても、上手に歩けなくなっても、トイレの失敗が増えてきても、そんなところがまた愛おしい。愛犬と過ごす一日一日が大切で、どの瞬間も特別で、元気に今日という日を迎えられたことが何より嬉しい。

そんな飼い主さんたちのアイデアは、どれも役に立つものばかりです。

【PICK UP】

腎臓病の療法食を食べてくれない子のためのビュッフェ形式

全盲の子のために設置したお家ドッグラン

● ”ちょい外し”をなくすためのトイレの作り方


みんな大事に大事にされているせいか、クーピーちゃんたちはとても表情豊かで、穏やかな暮らしと幸せそうな様子が伝わってきます。私もQooppyの運用を通じて、「シニア犬ってこんなに可愛かったんだ…!」と驚かされました。見てください、この可愛いクーピーちゃんたち。

スクリーンショット 2020-12-19 4.24.46

(QooppyのInstagramより)

殺処分ゼロの世界を目指して

残念ながら、世の中にはまだまだ不幸なワンコがたくさんいます。高齢になった愛犬をお世話できなくなってしまったり、老犬介護に疲れて果てた飼い主さんが愛犬と向き合うのをやめてしまったりするケースも少なくありません。

でも、より多くの方にクーピーちゃんとの暮らしを楽しむコツを知ってもらうことができれば、Qooppyを通じて飼い主さんの抱える不安を解消することができれば、そんな悲しい現実を変えていくことができると私は信じています。

世界中のクーピーちゃんが、大好きな飼い主さんのもとで、どうしようもないほど幸せで幸せで、最高にハッピーな最終章を過ごせるようになることが私の夢です。

画像4

実家で16年間、幸せに暮らしていたこうちゃんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?