見出し画像

何を見て、何を知ろうとしていますか?

この記事は、これから独立開業を目指す人に向けて書きます。

皆さんは何を見て、何を知ろうとしていますか。

まず、独立開業をしようと思った時、法人なのか個人事業主なのかで調べることが変わってきます。

私は初めから法人を設立したので、会社の立て方から学びました。
登記の仕方、事業計画書の作り方、保健所の登録、屋号などなど。。

これらの作業は専門家に頼めば、難しいことではなく簡単にできる作業です。
しかし、私は最初から最後まで一通り自分でやりました。おそらく要領は悪く、時間もお金も余分にかかったと思います。

それでも、0から企業するという作業を最初から最後まで一通りこなしたことで、大体の流れを掴むことができました。
そのため、同じ悩みを抱えている人の相談をされたときに、ある程度自分の知識と経験でお話しすることができます。

これは、鍼灸マッサージ師という職業の本職には全く関係ありません。

しかし、僕は治療院だけでなく、ヒューマンソリューションカンパニーとして生きていくうえで様々な悩みを解消出来る会社にしていく事が目標です。
現在の会社とは別に会社を作る方が目標達成出来るかもしれません。

その度に、同じ問題を全て専門家に任せてしまうとスピード感もなく、作業料金をぼったくられても気付かないかもしれません。

そのため、人に任せるにしても僕は作業の流れを知り、作業量を知った上で人に任せたいと思いました。

このように自分が何を見ているかで、学ぶ内容・知るべき知識が変わります。

みなさんも独立する時、「何をしたいか?」「そのために何を知るべきか?」を考え、まとめたうえで行動するようにしてください。

進むスピードが加速しますよ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?