見出し画像

生活を変える4つの行動④〜取り除く〜


ここまで生活を変える4つの行動のうち【増やす】【減らす】【付け加える】の3つを説明しました。

今回は最高の1つである【取り除く】についてお話します。

・携帯ゲームに費やす時間を取り除く
・洗濯を干す時間を取り除く

自分で稼ぐ鍼灸師を目指すために携帯ゲームに費やす時間を無くす、というのはなんとなくイメージがつくと思います。
毎日1時間ゲームをしていた時間で症例を勉強したり、治療風景のYouTubeを見たほうが仕事に繋がりそうですよね。

では、洗濯を干す時間を取り除くとは?

この【取り除く】で大事なのは、ムダを省くというのと、習慣になっている行動を電化製品やアプリに「肩代わり」してもらえないか検討するということです。

これはとても重要で、これが出来れば生活が一変するぐらい生活が変わります。

・ムダを省く
・習慣を他のモノに肩代わりしてもらう

是非トライしてみてください❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?