見出し画像

生活を変える4つの行動③〜付け加える〜


これまで2回に分けて生活を変える行動【増やす】と【減らす】について書きました。

【増やす】というのは、今やっている行動の中で必要なアクションの【回数を増やす・量を増やす】ことで、【減らす】というのは、今やっている行動の中で不要なアクションの【回数を減らす・量を減らす】ことです。

今回お話するのは、【付け加える】

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、今やっていない行動の中で必要だと思うアクションを【新しくやる】ということです。


・1日15分本を読む
・15分、携帯を置いて散歩する


ここで私がオススメするのは15分1セットで行うことと、実際やってみて気持ち・身体の変化を書き留めておくことです。

なぜ15分なのか?

人類みな平等に与えられた時間は1日24時間です。
これを分に変換すると、1,440分となります。

1日の1%は14.4分≒15分

すなわち、生活を変えるために、1日の1%から行動を変えていこうということです。

人は簡単には変われません。
しかし、どんな変化も一歩からです。
それならば、まずは一日のうち1%だけ自分が必要だと思うアクションをしてみましょう。

期限は21日間。

この間、一言で良いのでやってみて何を感じたか?どんな変化が起こったか?を書き留めることをオススメします。

3週間続けることが出来ればその行動は習慣になります。
習慣になれば「朝起きてトイレに行く」と同じように、意識せず行動出来るようになります。

新しく行動を付け加えようと思ったらまずは

1日15分×21日間

お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?