見出し画像

1日1万字書くって大変だね

こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


1日1万字書いている人尊敬します。

昨日のnoteでイケハヤさんののメルマガのことを書きました。

文章力をあげたければ、毎日1万字書け

という内容のメルマガでした。

そして、

文章が上手なひとの文章を写経してみる

ことをやってみよう!!

と思い昨日から始めてみました。


そこでまた問題発生!!!!

私、タイピングがスッゴイ遅いんです。

カメ🐢です。

昨日、写経した文章は、

イケハヤさんのメルマガ。

文字数は1,000字ちょっと。

なんと1時間以上もかかってしまいました。

書き写すので、メールの画面を見ながら

どこまで打ったか確認しながらなので

時間がかかるっていうのもありますが、

ただ単に、

タイピングが遅い!!

自分でもタイピングが遅いのは分かっていましたよ。

ブラインドタッチはできないし、

いまだに、キーボードのどこにどのアルファベットがあるか把握していないし……。

ホント、自分のタイピングの遅さを身をもって感じました。


イケハヤさんは、1時間に3000字~4000字書くそうです。

私は1時間に1,000字なので1/3か1/4のスピードです。

文章書くのも苦手、タイピングも苦手

これじゃぁ、文章を書く仕事なんて無理ですね。

自分の力のなさを感じました。 

1日1万字書くとしたら10時間もかかってしまいます。


でも、やってみます。

今日も、写経してみました。

昨日よりは、速くなってるかな。

時間を計ってないから正確じゃないけど、


今日午後の部の写経、1,913文字の文章を約1時間15分で写経で書けました。

1時間に1,530文字書いたことになります。

昨日よりも1.5倍くらい速くなっている。

すごいよ!!

このnoteも基本的には、PCで書いていますが

今日は昨日までよりも

スラスラ打てています。


少しずつではあるけど

上達しています。


文章もタイピングも急にはうまくならないけど、

毎日少しでも前

そして、1年後この文章を読んで

「こんなこともあったなあ」

って笑えたらいいよね。

だから、毎日noteも続けます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?