見出し画像

肩こり、なくなりました。


こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


私、数年前(たぶん3年位前まで)までひどい肩こりに悩んでいました。

でも、今は、全然肩こりが気にならなくなりました。

肩こりないってそれだけで

めっちゃ幸せだと思う。


どんなだったかというと

毎日毎日、肩が痛い、重たい、腕が上がらない

こんな状態が10年以上続いていたと思います。


家に、マッサージ機を買っておいてみたり、

マッサージ店に通ってみたり。

肩こり解消するために随分と無駄なお金も使ってしましました。

通っていたマッサージ店では、

店員さんに

「肩が、めくちゃ硬いですねぇ。こんなに硬い人はなかなかいないですよ。」

とか

他の店員さんにも

「今日も硬いですねぇ。色々なお客さんのマッサージしていますけど、今日の今日一番硬いですよ。」

など言われていました。

マッサージしてもらった直後は、すごく肩がほぐれて軽くなるのですが、

数日経つとまたもとに戻って肩こりがきになってしまう。

たぶんそのマッサージ店は1年位通っていたと思います。

全然、変わらず、毎日肩こりのことばかり気になってしまします。



これではいかん!!


本屋さんに行ってみて見つけたのがこの本です。

画像1

「ずぼらヨガ」

タイトルからして、誰でもできそうな感じですね。

全ページイラストで分かりやすい。


この本を買う前にも違うヨガの本を買ってみました。

DVD付だったのですが私には、難しくて全くできませんでした。


この「ずぼらヨガ」には、図解で簡単なヨガのポーズのことが書いてあったり、自律神経の働きのことがかいてあったり、

全く無知な私でも分かりやすく、しかも面白く書かれています。

ヨガっていうよりもストレッチみたいだと思います。

この本の中のなかのヨガをやってみて私に合うものを毎朝いくつかやっています。

子供のポーズ

猫の背伸びのポーズ

タツノオトシゴのポーズ

猫ねじりのポーズ

が、やりやすいです。


やり始めてもすぐには良くなりません。

でも、終わった後は、体がポカポカし、気持ちよくなりました。

そして、毎日続けるうちに

だんだん肩の凝りが気にならなくなりました。

今でも毎朝欠かさずにやっています。

そして、肩こりがない生活を送っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?