見出し画像

これも失恋?

失恋とは

恋が成就しないこと。
諦めなければならないこと。

「恋を失う」と書くけれど、「恋(心)が失せる」とも読めるよね。
恋の相手を失った、つまり相手が去っていったというのが世間一般でいう失恋のイメージかと思うけど、後者の意味もあることを知ったこの頃。

いいなと思っていた人が、最近少しずつ私の中で薄くなってきていて。

しばらく会わない期間が続いたこと。
たまに会っても、そのたびに彼は私にそんなに興味がないんだろうなと感じること。
そんなこんなで、このオトモダチな距離を縮めるにはかなりの労力がかかるだろうこと。
彼といる今の自分は好きだけど、彼の隣にいる未来の自分を想像するとあんまり好きじゃないかもしれないこと。
つまり、彼は私が望むような幸せをくれるタイプではなさそうだと気づいてしまったこと。
結局好みや理想とは逆のタイプなことに目をつぶって、新鮮だと錯覚していただけかもしれないこと。

あれこれ結びつけていくと、出逢った当初はあんなに心が動いたのに、違ったのかも。

そうすると、まさに恋心が失せていくようにドキッやキュンが減っていく。

これまで私の恋の「終わりのはじまり」って、いつでも相手の方からだった。

私の中にはまだまだ相手がすごい大きく存在しているのに、相手の中に私はいなくなっていく。

そんな終わり方しか知らなかったから。

今回の恋心はまだ始まったばかりで一方的なものだから、勝手に終わらせてもどこにも影響ないのよね。
でもなんとも言えない喪失感。寂しい。

それでも1日1回は彼のことを何かしら思ってしまうし、明日は会えそうだとわかれば2割増しで元気になる。

まだしばらくはこんな感じが続きそう。

「失恋」と定義づけるのはもう少し先かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?