10.お客様がどうなったらハッピーか? For You精神の大切さを身をもって学びました。
今日は以前クレーム(=貴重なご意見)をいただいたお客様との商談がありました。
お客様のご要望と、自社で提供できることがマッチせず、
「自社で出来る限りのベストな提案をしよう」と商談に臨みましたが、
案の定ご納得いただけず。
一緒に同行いただいた先輩セールスマンから、
「相手の立場に寄り添って考えることが大事」
「お客様がどうなったらハッピーかを理解することが大事」
と伝えていただきました。
どちらの言葉も何度も聞いたことがあるし、
これまでも意識してきたつもりではいましたが、
知ってる、わかってるじゃなく、
心の奥から相手のことを考えて、本当に実践していることが大事だと体感しました。
仕事でもプライベートでも、
自分に何ができる/できないは一旦横に置き、
まずは相手がどうなったらハッピーかを理解し、
その為に全力を尽くすことを今後もっと意識していきます!
「失敗は成功のもと」