サムネイル

就活生に必要なツールはこれだけ! 最速最強の自己分析方法

マインドセットとNG行為をインプットできたら、次は自己分析です。

まだマインドセットができていない方はこちら

就職活動で、自己分析に時間を使いすぎる就活生は多いです。

大学やキャリア系企業のアドバイスでは、自己分析に時間をかけ、これまでの人生を振り返ること、過去に焦点を当てることを良しとします。

例えば、

「これまで頑張ったこと」

「自分の強み、弱み」

を書いてマインドマップを書いてみよう。

といったものです。

しかし、就活に成功している教え子をみてみると、自己分析に時間をかけていません。

私自身も自己分析は軽いリストアップと遺伝子検査しかしていません。

過去をベースにした自己分析はそこまで意味がないのです。

過去より未来

画像1

コーチングの世界では、

「過去は未来に一切関係ない」

と教えます。

例えば、勉強が全くできなかったギャルが難関大学に入ったり、

学生時代は不良だったヤンキーが、弁護士として法律の世界でまっとうに活躍したりと、

現状では考えられないことが未来には起こります。

そのため、過去をベースにした自己分析をしてはいけません。

「これまで頑張ったこと」

「自分の長所、短所」

を考えても意味がないです。

そのため、豊かなキャリアを送るためには、

過去ではなく、「今→未来」にフォーカスした自己分析をする必要があります。

自分の「今」は遺伝子検査で情報収集

画像3

自己分析に必要なツールは遺伝子検査だけです。

他は時間の無駄になるのでやめておいたほうがいいです。

遺伝子検査は、性格、身体的な特徴、病気のリスクが遺伝子情報からわかります。

私が選んだ遺伝子検査GENELIFEでは、唾液をキットに入れて郵送で送るだけで、アレルギー、がんのなりやすさ、体格に加えて、

調和性、 協調性、 外向性、 支配欲、 自分と似たタイプの友人を求める傾向、 自分と違うタイプの友人を求める傾向、 社会性、 行動持続性、 規則正しさ、 不確実なことへの恐れ、 損害回避、報酬依存性自己志向性、 失敗を避ける傾向、 短期的利益を求める傾向、 ネガティブ思考、 神経質、ストレスに対する反応性、 落ち込みやすさなど多くのことがわかりました。

私の遺伝子検査の結果はかなり精度が高く、自分のことを知っているのではないかと思ったほどです。

下手に自己流で自己分析をするよりよっぽど明確に自分のことがわかりました。

こんなに項目があるのに、時間もかけなくていいのはありがたいです。

さらに、就職活動の自己分析として有効なだけでなく、どの病気にかかりやすいかもわかるので、健康的な人生を送るためにとても役立ちます。

ほとんどの人がやっていないので、自己分析に遺伝子検査をしたと言うだけでネタになり、一石三鳥です。

リストアップ

画像3

そして、遺伝子検査の情報に加えて、「今」の自分の状態、能力、置かれている状況を箇条書きしましょう。

【現状分析】

・性格はまったりか、ストイックか

・外交的か内向的か

・〜が得意

・〜が苦手

・大学のレベル

・文系か理系か

・文化系か体育会系か

などです。

未来

画像4

次に、未来です。

未来どうありたいかを書き出しましょう。

例えば、

【未来】

・〜になりたい

・〜で働きたい(場所)

・〜と働きたい

・家庭を築きたい

・高収入がほしい

・たくさん働きたい or たくさん休みたい

と書き出してください

本当に心から思っていることであればあるほど良いです。

距離を確認

画像5

本当に心から作りたい未来を考えたら、今の状況と、未来ありたい姿との距離を把握を認識しましょう。

理想の未来に必要な能力が現状にあれば、それをさらに伸ばすこと、

理想の未来に必要なことが現状になければ、それを学習し、手に入れることが必要です。

自分一人では行き詰まってしまった場合、第三者の人と一緒にすると、スムーズに進み、客観的に見てもらうことができるので、新しい自分の発見にもなります。

イクルミへの相談はこちら↓

自己分析に時間をかけるな

画像6

自己分析には時間をかけてはいけません。
なぜなら、やった気分になるだけでなにも進んでいないからです。

自分のことを書き出したり、ツールを使ってデータを集めると、仕事をした気分になります。

しかし、自己分析をしたところで現状は変わりません。

ESを書いたわけでもなければ、選考が進んだわけでもありません。

スムーズに終わらせて次のステップに進みましょう。

まとめ

・過去をベースにした自己分析は無意味

・意識すべきは「今」→「未来」

・「今」は遺伝子検査をして分析しよう

・未来は心から望む姿を書き出そう

・時間をかけすぎないようにしよう

体験上、遺伝子検査は本当に最強です。お金を払うだけで周りと差がつけられます。

次は企業分析です。



利害関係のない個人として発信するため、1人ひとりのサポートが必要です。お金は有益な情報を発信できるように投資に回させて頂きます。