見出し画像

1ヶ月間ほぼ毎日サウナスパ生活

更新頻度について

noteの更新、今後は毎月2回くらいでやっていこうと思います。
毎日だとプレッシャーが多く、かといって不定期すぎるとアカウントを作って発信していく!と決めた己を裏切りそうなので。
「月2回」の範疇であれば、1日と31日だったり、二日連続であったりしても構わないと決めました。

それでは本題。

11月=ほぼ毎日サウナ漬け

結論から言うと
めちゃくちゃ楽しいです!!!

理由としては
・最寄駅〜自宅までの間に銭湯とスーパー銭湯がある
・福祉のありがたい力により横浜市と
 その近辺のバス代・市営地下鉄代が無料になり
 交通費を考慮せずに行ける場所が増えた
・家の風呂が狭くて足を伸ばしてゆったり入りたい
・仕事のストレスを抱えて寝たくない
・純粋に非日常を楽しみたい
などなど。

銭湯のコストを浮かせるには

銭湯に「銭」とつくくらいなのだからこんな毎日行くものではないし、トータルで考えると浪費なんじゃないの?
と思う気持ちもわかります。
これについては

・回数券で最初に5回分か10回分買っておく
・温浴施設の会員になり会員割引を活用する
・ニフティ温泉などポータルサイトのクーポンを活用する
・クレカで払い、貯まったポイントを支払に当てる

という形で浮かせることができます。
これを読んでいるあなたが温浴施設に行って「2回目なんだよなあ」となった時は回数券ないし会員になって
推し温浴施設を応援しましょう!

おまけ)11月に行った銭湯・サウナの記録

住んでいるところが横浜のため横浜の銭湯やサウナが多めです。どこも良いところですよ!
※温浴施設の横に()で行った時の最寄駅を記載しています。複数出てくるところは1回目に記載しています
※空欄は自宅の風呂です

11/1 横浜スパヒルズ竜泉寺の湯(西谷)
11/2 黒湯天然温泉みうら湯(弘明寺)
11/3 OYUGIWA(門沢橋)
11/4 横浜天然温泉SPA EAS(横浜)
11/5 大東洋レディス・スパ(梅田)
11/6 Hotelリブマックス(中崎町)
11/7

11/8
11/9 おふろの王様港南台店(上大岡)
11/10 みうら湯
11/11 中島館
11/12 ねぎしの湯大盛館(根岸) 
11/13
11/14 横浜天然温泉くさつ(井土ヶ谷)

11/15 野天湯元湯快爽快たや(戸塚)
11/16
11/17 おふろの王様
11/18
11/19 極楽湯芹が谷店(東戸塚)
11/20 みうら湯
11/21 横浜天然温泉くさつ

11/22
11/23
11/24
11/25
11/26 天然温泉満天の湯(上星川)
11/27 SKY SPA 横浜(横浜)
11/28 SKY SPA横浜

11/29 おふろの王様
11/30 中島館で〆

30日間のうち行かなかったのは9日分でした。
それ以外は何かしら理由つけては外の風呂に飛んでいった。改めて考えると尋常じゃないな?

結論)外で入る風呂は最高

こんな感じでほぼ毎日銭湯やサウナに通ってて飽きない? と思う人もいるかもしれませんが
全然飽きません。毎日パーリナイ
お風呂も我々人間と同じように生きててコンディションが良い時とそうでない時があります。
2回ほどカミソリ負けをして番台さんや店員さんに絆創膏をもらった時は「まだまだこの世も捨てたもんじゃないな」とありがたみを感じました。
露天風呂で空を見上げて雲を眺めたり紅葉を見て季節を感じたり、
スーパー銭湯で小さい子に炭酸泉を「しゅわしゅわのおふろ」と説明する母親にほっこりしたり、
おばあちゃんが歩くときに転ばないように手を貸したり、
ロウリュを受けたあとに熱波師さんや共に参加した人へ拍手を送ったり……
裸一貫の世界では数多くのドラマが起きてるんですよね。
銭湯があると日本に生きててよかったなと感じます。

余談)どうしても銭湯がダメな日は

家のお風呂は1人の時間を楽しむのにはうってつけだし
マナー違反しても咎められることはありません。(実家や同居人がいる時はその限りではない)
防水のスピーカーやタブレットを持ち込んで半身浴もできます。
私は20代の女性なので、毎月やってくる月のものががっつり重なったとき、その前後で体調が芳しくない時は
家のお風呂を使います。
お風呂の役割は
「身体を温めること」
「副交感神経を優位にすること」
なので、絶対湯船に浸かるようにしていました。
サウナに入らなくてもシャワーを使って温冷交代浴もできます。
家のお風呂に入ると、また銭湯に行きたい欲が出てきますので、今の家のお風呂でも良い気がします。
自分の体調、心身のコンディションにしたがって
よきお風呂ライフをお過ごしくださいね

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🍰あなた様の生活を潤す記事を書いていきます。