見出し画像

自己紹介

はじめまして。QOL向上委員会と申します。
「英語を学んで人生を豊かにする」ブログを運営しています。

Twitterでつぶやくには分量が長すぎる、
ブログにするには内容が主観的すぎる、

そんな内容を書きたくなって、noteを始めました。
普段は私立の学校で英語の先生をしています。
英語の先生になるにあたって、私のコンプレックスがあります。
それは、長期留学を経験したことがないことです。

これまで、日本にいながら独学で英語を勉強してきました。
TOEICに向けて参考書を使って勉強したり、
映画やドラマをひたすら見てみたり、
オンライン英会話を活用して英会話を練習してみたりして、
なんとか英語を使えるようになりました。
帰国子女や、ネイティブの英語には到底及びません。
でも、そんな長期留学をしないで学習してきた自分だからこそ、伝えられるものがあるはず。そう信じて発信をしています。

このブログで主に発信する内容

①英語学習に関すること

これまでの学習経験をもとに、「日本にいながら英語力を向上させる方法」について発信します。
おすすめの映画やドラマ、アプリ、オンライン英会話など、様々な教材について書いていく予定です。

②英語教育に関すること

これまでの英語教員としての経験をもとに、英語教育に関する情報を発信します。
第二言語習得や、教授法、授業の工夫、よくある悩みに対する回答などについて書いていきます。

③私立の学校に関すること

書ける範囲で、学校教育についても発信します。
私立の学校で働くというのはどういうことなのか、どうやったら私立の先生になれるのか、公立とどう異なるのか、学校選びのポイントは何かといったことについて書くつもりです。

最後に:こんなライターになりたい

悩みを解決できるようなライターになることが目標です。
日々、教員として働いていますが、生徒の嬉しそうな顔を見るときに幸せを感じます。そんな笑顔に少しでも貢献できるように、日々頑張っています。

「誰かの力になりたい」
これが日々私を動かす原動力であり、私の理想です。
人生は一度きり。1人でも多くの人を笑顔にできるように、頑張ります。

英語学習に関しては、ブログもやっていますので、是非こちらもご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?