見出し画像

どうぶつの森の住民たちと同じ座標で仕事をしているということです。

めでたく私にもテレワークの波がやってきた!!!

なんてまあ、転職しただけなんだけどさ。
昭和スタイルの外回り営業から自由な校風のIT業界にジョブチェンジ。
さながらメリケンサックで戦う武闘家から遠隔魔法で回復ジョブの魔導士に鞍替えしたようなもんで。
どっちがいいとか悪いとかじゃなく、要は役割の問題なんだけど、少なくとも私には魔導士のほうが向いてたっぽい。三代続く引きこもりの血は私にも間違いなく流れてる。

とか書いちゃうとあれかな。
「アクティブな魔導士職もいます!決めつけないでください!」
とかってクレームはいっちゃうのかな。

妄想はさておき。

というわけで週に4日はテレワーク。自室にこもって一日8時間、
微動だにせずに仕事ができる環境がやってきた。
てことは、てことは、あれが聴けるじゃん。一日中聴き放題じゃん。


「あつまれどうぶつの森 オリジナルサウンドトラック」が!!


あれが発売されたのは2021年6月。
業界激震。ファン垂涎。「あつまれどうぶつの森 オリジナルサウンドトラック」!

前作のサントラ集に至ってはプレミアついてて買えなかった、あの、どうぶつの森のサントラ集。

これがすごいのよ。
ゲーム内BGMが全種類入った4枚組だけじゃなく、
ファン待望の「とたけけの曲」が!全収録された!
「とたけけミュージック」集!なんと3枚にもわたる集!!

が!!!


入っとる!!!!!!!!!!!
イエーーーーーーーーーーーーーイ!!!

普通ゲームのサントラっつったら、各エリアのBGM、季節ごとのイベントBGM、戦闘BGM、その他ありとあらゆるBGMが入ってる感じを想像しない?するよね?

それだけでもファンからしたら神なんだけど。
どうぶつの森シリーズはそれだけじゃない。
ゲーム内キャラクターの「とたけけ」が作成したという設定のオリジナルソングが!
なんと!
今回のCDに収録されてる分だけでも95曲…
も…
ある…

スゥ──────────────────。

つまりわかりやすく言うとキャラソンよ。
とたけけ一匹に対してキャラソンが95曲もあるの。そういうノリなの。
やばいでしょ? 気、狂ってるでしょ?

ファンからしたらもはや当たり前って感じなんだけど、
冷静に考えたらやばいでしょ?

ゲーム内ではこのとたけけが作った楽曲をほかのどうぶつたちが家で流したり、道端で歌ったり、合唱したりしてるわけ…

尊…

もう、セカイなのよ。どうぶつの森というセカイなの。(は?)

ほんでもって。
どうぶつの森内で流通(?)する音楽がリアルディスクになって私たちのところに届いたとなればそれは…
私がどうぶつの森に”居る”のと同義なわけ。

ということで、私はテレワーク中ずっととたけけソングを流しっぱなしにしている。
これで私はどうぶつの森の住民たちと同じ座標で仕事をしていることになる。完璧である。

ちょうど今流れているのが「けけアイドル」これは言わずと知れた神曲だ。
どうぶつたちは「どうぶつ語」をしゃべるので、
日本語の歌詞がついていいないのにも関わらず
ファンから「どうぶつ語」の歌声を空耳アワーされて非公式の歌詞がついているレベルの愛されっぷり。

サウンドは(多分)フルで打ち込み音源のはずで、すなわち素人からしても「あ、これはゲームの音楽だな※1」ってわかるような音色。なんだけど。
(※1 でも、実際のあつまれどうぶつの森内で流れているBGMはぜんぜんピコピコしてないんよね。みんなCMで一回は聴いたことあるテーマソング、あの、たららららーらーらーららー ぱこ、みたいなやつは生音収録なんよ。だから、とたけけソングだけ意識してピコってる気がする。はあ変態)


よーく聴くと、絶対元ネタがどっかにありそうな絶妙なパロディメロディなの。
これがたまんねえのよ。

「けけアイドル」なら絶妙にアイドルだし、
「けけボッサ」なら「わっかる、これボサノバ」って感じだし
「ゆけ!けけライダー」はもうほんと、ライダーみがはんぱない。

ニンテンドーすげえよ。世の中のありとあらゆる音楽ジャンルへの解像度がはんぱねえ。

しかも、これらの曲すべてにちゃんとあるんです。
アートワークが。ジャケ写が!

やっっっっっっっっっっっっばあ。
ちなみにこれも絶対元ネタどっかにあるからね。完成度たけーなオイなの。
このジャケ写が全種類印刷されてる上に冊子になったものももれなくついてきます。
もうとたけけは世界に誇るアーティストだよ…


何が言いたいかって、ファンは買って。
「あつまれどうぶつの森 オリジナルサウンドトラック」を買って。
ニンテンドーのオンラインショップで買えるから。

仕事のでなんかミスっても、
「でも あたし どうぶつの森の 住民 だし しょうがないわよね ルララ」
って言えちゃうから精神安定剤にも使えるんで。

ちなみにファンのみんな、
「けけパレード」の元ネタ、なんだと思う?
私は心の中で平沢進のパレードだと思ってる…
ユートピアのパロディだと思ってる……


※BGMととたけけミュージックが一緒くたになった限定盤は売り切れてる!
バラの方なら買えるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?