見出し画像

アンチマネタイズ なんでも金になる時代らしいけど

※この文章は下品です。

マネタイズって言葉をきくと、うぇッ、てなる古いタイプの人間です。

インターネットの中心地では、みんな口にする「マネタイズ」
自分の知識や体験をを文章にして、または動画にして、またはツイートにして、
集客してリスト集めて有料コンテンツに流し込む。
ことを、たぶん指してる。「マネタイズ」

より多くのカモにたどり着くために毎日せっせとツイートをして、Brainを書き、noteも書いて、
そして媚び売るために読みもしない他人のツイートにいいねして、noteにスキして、見当違いのリプを放って。

「こうすれば稼げる」「このままでいいの?」「副業しないなんて時代遅れ」「努力すれば勝てる」「プロフ誘導」「リプ周り」「〇〇さんのツイート有益すぎる!」「〇〇人フォロワー様まであと〇人」

などと、一日三十回のツイートノルマを達成するべくわめく。

なんやねーーーーーーーん!!!
おまえたち、そんなに金が欲しいんかーーーーーーーーッ!!!

……いや、金は欲しいよね。ゴメン。あたしも欲しい。いっぱい。

実はさ、私も一時、
「ネットで文章書いてお金稼げたら面白いんじゃね?」って思ってさ。
この、コンテンツビジネス業界に首突っ込んでみたことがあるのよ。

だってこのnoteもその時に作った、跡地みたいなもんだし、
アイコンもその時の(意識高い系にみえる似顔絵の)まんま。
ほんで、なーんかやんなって、離脱しちまった組なのよね。

別に、悪いことやってる人たちじゃないし、
意識高いのって悪いことじゃない。むしろいいこと。
自分の知識や経験をコンテンツにして販売するなんて、
それこそ「男もすなる日記といふもの~」のころからやられてることだし、(もっと前かな?)
無料コンテンツでリスト作って、有料コンテンツに誘導して流し込む、
なんて、ありとあらゆるビジネスの基本ですらある。

だから、なんでヤな感じするのかわかんなかったんだよね。

私がひねくれてるから?(それはそう)
私が意識低いから?(それもそう)
私がそもそも……ビジネスに向いていないから?(おっしゃる通り!)

で、考えてみて分かったの。

わたしね、文章を書くことが好きなんよ。
だって、こうして誰にも頼まれてねーのにしこしこ書いて、
インターネットの片隅に公開して、満足してるような、
前時代的自己満人間なわけ。

それでね、それ以外のことは別にそんな好きじゃないんよ。

だから、この、公開した文章を読んでもらうために広報活動に尽力するだとか。
いいね!って思わない他人の文章に「いいね!」って言うとか。

金にならない文章を「無益」
金になる文章を「有益」って表現することとかが。

つまり、文章を「ビジネス」ってとらえることが、
私にはどーしてもできないっぽい。

ということが分かった。のよ。

マネタイズ文化人の間でよく言われるビジネスモデルとして、

「他人のnoteやビジネス本を読んでインプットして」
「それをすぐコンテンツにして売りに出せ」

っていうフローでお金を得ようというススメ。
大切なのはまずマーケティングとスピードで、
内容の精査はその次でいい。的な。感じなの。

いやあの、わかるの。よおーーーーくわかる。稼げるか稼げないかでいえば、
圧倒的有利に稼げる思考法。だと思う。

でもこれ、なんか、読んだ本即ブックオフで売ってるみたいで寂しくない?
もっと汚い言い方すれば、
しょうもねーもん食って出したウンコをまた売ってそれを食って出したウンコを売ってそれをまた……
的な、
ムカデ人間的な感じがしてわーーーーーー!ってなるんよ。

最後の方の人とかもうそれ何?ウンコですらなくない?みたいな謎もん食わされてない?

……。
ええもうおっしゃる通り。
私が考えすぎなんです。古い人間なんです。
文系気取ったキモオタなんです。

でも思うんだよ。それ、同じような人の間でちっちゃいお金がくるくるしとるだけやん!
って。

でも感じ方は人それぞれと思って許してほしいねん。
パクチーのスキキライと同じようなもんだ。
ちな私はパクチー結構好き派。嫌いな人の気持ちもわかる。


ともかく。
私は無益な文章が好き。

ウンコ出すにしてもよ。

いいもん探していっぱい食べて、
おなかの中でじっくり熟成して、
私オリジナルの菌で醗酵させて、
生み出すのにうんうんうなって苦労して頑張ってそんでよーやく出てきた、

渾身のウンコを、できれば無料で公開したいのよ。

それでそれ見たどっかの私とは関係ない誰かが、
クスッと笑ってくれたらいいなって思うわけ。

だから、読みたくない人に突然押し売りしたりしたくないし、
「ねえ!読まなきゃ損だよ!時代遅れだよ!」って煽るのも違う。
どうでもいい部分〇〇〇にして大事そうに演出したり、
DLコンテンツでメールアドレス収集して一生メルマガ送り続けるのも、なんだかもう、そんなの、そんなのさあ、企業にやらせとこうよ!って。

加えて、
自分の出したウンコを買ってほしいからって、ビジネス目的、略して「ビジ目」丸出しの顔で
「ぱいさんのウンコ最高です!有益すぎる!今日もありがとうございます!!」
って、言われるのもなんか「え、あ、そっすか…w」ってなるだけやねんね。
ぶっちゃけ読んでないでしょお前。有益だとも思ってないっしょ。って。だってビジ目じゃんお前。って。
ティンダーの黒髪マッシュが送ってよこす「てか、めっちゃかわいいね🥺」(この絵文字もいみじ腹立つ)くらい丸出しじゃんって。もはやチンコ出てんじゃんって。

………?


つまり私はめんどくさいんです。


とか何とか言ってたら昼休みも終わったので、
仕事に戻ろうと思います。
ウンコ売れない分、本業はばっちり頑張んないとねえ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?