見出し画像

生きてるだけで親孝行

「生きてるだけで親孝行」 今でも昨日の事のように覚えてる。 23歳の時に大学病院の出口で 母親から言われたセリフ。 「くによしは生きてるだけで、親孝行してるから大丈夫。」 当日は働きすぎて身体壊して病院沢山巡って お金もないし、健康もないし ボロボロだった。 生まれつきの負けず嫌い性格もあり それがマジで悔しくて 毎日、もっと成長出来ないかなとか 早く健康になってやるぞ。とか もがきまくって苦しい日々 でも、現実は逆で もがくほど泥沼に 深く沈んでいるばっかでした そんな中に母から言われた その一言で救われた気がしました ガムシャラで頑張りたいけど 頑張れない自分にイライラしてたけど 「生きてるだけで、もう充分だよ。」 という気持ちでいてくれてる存在がいるって 本当に気持ちがラクになりました 多くは語らなかったけど、 その一言は、母は私の身体の症状の事を 全て理解した上で言ったセリフだと思う。 母も昔は色々苦労したんだろうな。 ってのがすごく感じました。 何やっても肯定的な母のお陰で 今の自分はあると思います。 中学の時から毎日、学校遅刻し続けたり 高校の時に毎日夜中バイクで遊びに行って 帰ってこなかったり。 なんかすごく 自由気ままに生きさせてもらいました 母がこの前、周りから 「子育ての秘訣は?」 って聞かれてて 母「え?私、子育てしてないもーん!」 って言ってました。笑 3人産んでるじゃん。 しかも、全員根っからのポジティブ思考兄弟を。 充分、育ててもらってますよ。 「あなたは、こうなりなさい!」 「これを小さいころに学んだ方が将来絶対、楽だから!」 と、無理矢理に親の意見を 押し付けすぎると子は その期待に応えなくちゃってなって 生きるのが生きづらくなる。 そして、子供って頭が良くて よく親のこと見てるから 「自分ができてないコトを、子供に押し付けるなよ。」 って思われます うちの母から そんなこと一回も言われた事ない。笑 私なんて 生きてるだけで親孝行できてる。っぽい。 人生のハードル、低いから 気が楽だ。 お陰で親からのプレッシャーがゼロで これまでの人生 イージーゲームのように感じで 今まで生きてこれました。 「大人になっても変わらず 心のどこかに親に認めてもらい。」 って気持ちが残ってる アダルトチルドレンも多い。  良い歳してるのに 親の厳しい呪縛から 抜け出せていない大人。 私も自分の子を何でも 肯定できるようになりたいです。 何でも否定ばかりではなく "まずは、肯定する。" そして少し離れた場所で 隠れて見守ってあげる。 それくらいの距離感が 親子のベストじゃないかなって思う。 過保護になりすぎて 自分すら出来ていない事を 無理矢理、子供に押し付けたりしたら "毒親"って子供にコソコソ 言われちゃうよっ。 「健康で無事に産まれてくれれば、それだけで充分!」 って言ってた あの妊娠時期を思いだして。笑 そんな感じで 今日は、母の日だったので 母にちなんだエピソードでした☺️ みんなも母に対する想い出のエピソードあったら、書いてみてくださいっ。 よしっ!! なんか今夜はこの世のモノとは 思えないくらい超ーー美味いモノを  母にご馳走でもしてあげようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?