NAS 購入時は「メモリの大小」をチェック。何GB から「大きい」と言えるの?
こんにちは。Kumiです。
本稿では、NAS を選ぶ際にはメモリの容量が重要で、購入前に必ず比較しておくことをおすすめします、というお話をしています。
メモリって何?何で重要なの?
メモリとは、データを一時的に記録する媒体のことです。
よく NAS やパソコン、スマホの新製品スペックを紹介をする際、「CPUは〇〇で〜」「メモリ容量(またはRAM)は○○GB で〜」などと比較されますが、マシンにとって CPU とメモリは性能の良さそのものを表す指標となっています。
ちなみに CPU のグレードを「人間の脳みその優秀さ」とした場合、メモリの大小は人間が作業するテーブルの「大きさ」に例えることができます。
NAS の場合、メモリが大きいほどデータの読み書きが速くなります。例えば、パソコンから NAS へスムーズに写真をアップロードしたり、動画をサクサク鑑賞したり……など。
ではメモリ容量は何GB から十分「大きい」と言えるの?という話になりますが、結論から言うと、
・スマホやパソコンのデータのバックアップ用途なら 2GB
・写真や動画を NAS→スマホ or パソコンでサクサク見たい場合は 4GB
・写真や動画の編集をストレスなく行う場合は 8GB
です。
2GB の4分の1である 512MB* のメモリだと動きがモサモサし、便利な機能が使えず、せっかくの NAS ライフを楽しめなくなるのであまりおすすめしません。
*1GB は 1024MB です
写真管理アプリはメモリを使う
上記の比較で、大容量のデータを扱うほどメモリが必要になることがイメージできたかと思います。
ご家庭での利用を検討している方の中の多くは、NAS をスマホで撮影した写真の大容量ストレージとして使いたい、とお考えなのではないでしょうか。
NAS を純粋なバックアップ先として利用し、かつバックアップしたデータをあまり見返す必要がない場合には 1GB メモリの NAS で十分です。
ですが、「iCloud 写真」や「Google フォト」のように、人の顔やモノを判別する画像認識機能をガッツリ楽しみたい場合は、メモリの容量には要注意です。ちなみに iPhone 12 のメモリは 4GB です。
QNAP NAS の写真管理アプリ「QuMagie」にメモリの最低要件はありませんが、AI 画像認識機能をサクサク使う場合は 4GB メモリ以上の NAS を使うことを推奨しています(2021年9月現在)。
使いたい機能のメモリ要件はあらかじめ要チェック
例えば、QNAP ユーザーに人気の「Qsirch」は、Google 検索のようにテキストや画像を使って NAS 上のデータを検索できるアプリですが、このアプリもまた 2GB 以上のメモリを必要としています。
このように、NAS の機能にはメモリの最低要件があることがままあります。「家庭用」「ホーム向け」と書いてあれば基本的な機能はすべて使えるわけではない点にご注意ください。これはどのメーカーのNASにも当てはまります。
用途別おすすめモデル
最後に QNAP のおすすめ NAS を紹介します。他のメーカーの NAS とあわせて検討している場合は、同じ CPU を使っているモデル同士でメモリ容量を比較するのをおすすめします。
- TS-230
お手ごろながらメモリを 2GB 積んだ優秀かつ人気のモデルです。
- TS-251D
Intel プロセッサ、4GB メモリ標準搭載、最大 8GB まで拡張可能なモデルです。
ご注意点
メモリのアップグレードの際には、純正メモリをお使いください。純正メモリをお使いいただいていない場合は、万が一故障した場合に、サポートが受けられません。
もっとよく知りたい方へ
いかがでしたか。QNAP の公式ウェブサイトでは「そもそも NAS って何ができるマシンなの?」という疑問に答えるページをご用意しています。
オンラインデモで実際の使用感を体験していただけます。
自分に合ったモデルを探している場合は下記からお問い合わせください。
では!
世界有数のNASメーカー、QNAP株式会社の公式noteです。