見出し画像

入社1ヶ月の現在

自己紹介

こんにちは、営業部のりょうですっ!
前職では全国を飛び回り、産業用機械の営業として脱臭装置をゼネコンやサブコン向けに販売していました。フィトンチッドという天然成分を使った珍しい脱臭装置で、多くの商業施設や養鶏場に導入してもらいました。東京だったら、GINZASIXだったり麻布台ヒルズに採用されているんですよ!

営業は僕と部長の2人で全国をカバーしていたので出張がとても多く、1月で会社に1日も出社しないという月もあったりしましたが、出張はとても大好きで、出張先の温泉とラーメンを楽しみにしていました!

ミリアドに興味を持ったきっかけ

前職では、代理店が取ってくれたアポイントに同行してサポートするスタイルが主で、上司より代理店さんとの方が一緒にいた時間は長かったです(笑)もちろんやりがいはあった仕事だったのですが、営業としてメインを担っていないと常に感じてしまっていました。

そこで営業として自分でアポを取って一人で商談を進め、クロージングする力をつけたいと考えるようになり、新規営業ができる職を探し、ミリアドの求人に出会いました!!

正直最初はあまりに魅力的な給与体系が応募の理由だったのですが、選考が進むうちに成長を歓迎しサポートしてくれる環境に惹かれていき、入社を決意しました。

ミリアドに決めた理由

ミリアドの面接は他の会社とは違い、コーチングに近いスタイルで、自分の良いところや課題を引き出してくれました。

「親の会社を継いで成功した事例はUSENの宇野さんがいるから、成功方法を学ぶといいよ。」と、社長から将来の目標について率直なアドバイスをもらったことが印象的でした。

成長を歓迎しサポートし合う、そんな社風に魅力を感じ、ミリアドに入社を決めました。

入社して気づいた良いところ

ミリアドの魅力は、成長を歓迎しサポートしてくれる社風だと思っております。

入社後、何度もロールプレイングを行うのですが、部長や社長までもが協力してくれました。

全社員が新人や他メンバーの成長をサポートし合う姿勢がミリアドの最大の魅力だと感じています。

入社前とのギャップ

入社する前は業務時間が9:00~15:00なので、15時に仕事が終わってあとはプライベートの時間を過ごせるのかなと思っていたのですが、そんなわけはありませんでした(笑)

その他に、研修中なので当然ですが、まだフルリモートを体験できていないので、早々に一人前になりフルリモートという働き方を実感したいと思います(笑)

現在の業務

主な業務はテレアポでのアポイント獲得です。無作為に電話をかけるのではなく、マーケティング部が提供する高精度のリストから優先度の高い順にアポを取ります。また、商談のロールプレイングテストに合格するために日々改善を行い、商談の流れや相手の反応を意識してスクリプトの確認を続けています。

先輩の商談に同行し、実際の進め方やテンションのコントロールを学ぶことも重視しています。

1日のスケジュール

例えば、今日のスケジュールは以下の通りです。

• 9:00~ タスク処理
• 10:00~ テレアポ
• 11:00~ タスク処理
• 12:00~ 昼休憩
• 13:00~ 商談同行
• 14:00~ 商談結果報告・お礼メール送付
• 15:00~ 商談同行
• 16:00~ 商談結果報告・お礼メール送付
• 17:00~ テレアポ
• 18:00~ タスク処理

タスク処理は事前準備が中心で、テレアポ前のリスト精査や商談前の仮説立てなどを行います。

ミリアドの営業は準備の精度が高く、結果に結びついていると感じています。質の高い準備を意識し、リスト精査や事前準備を優先的に行っています。

大変だと感じること

計画を立てることは重要ですが、少し大変だと感じています。ミリアドでは計画を立てることが当たり前で、月目標を週目標、日目標に細分化し計画を立てます。

先延ばしにせず、自分で期限を切ることで最速の成長ができると感じています。計画を立てることで自分が目指す姿に最速で近づけるため、大変ではありますが、身につけたいと思っております。

今後のキャリアと目標

まずは8月9日までに商談テストに合格し、12日から商談に立ち、10月までに年600万円の売上を達成して正社員になりたいです。来年の4月にはリーダー、さらに1年後にはマネージャーを目指しています。

将来的には父の会社を再建するために、30歳までに豊富なマネジメント経験と一流の営業スキルを身につけたいと考えています。

目標達成に向けたアプローチ

目標達成のために特に重要視しているのは以下の3つです。

• 逆算して計画を立てること
• 事前準備を欠かさないこと
• 抽象的な言葉を具体的に言語化すること

これらを意識して、日々の業務に取り組んでいます!!!




株式会社ミリアドでは現在セールス職を募集しています。

少しでも興味を持ったらお気軽にエントリーしてくださいね!


この記事が参加している募集