見出し画像

トップセールスの裏話①


こんにちは!営業部のなおやです^^

このインタビューの張本人で、ゴリゴリ顔と本名出してます(笑)https://www.wantedly.com/companies/company_2069858/post_articles/884501?status=success

よければぜひ覗いてみてください。



この記事では僕が営業トップになれた方法を紹介していただいたのですが、
今回はその裏話を一つお話しします(^ ^)


まずミリアドでは中々成果が出ない場合、
社長とのロープレで合格を貰えないと現場に出れない
という新人は誰しも通る門があります…笑


僕も最初は中々成果が出なかったので、ロープレをたくさんしていました。
同僚、上司、社長とたくさんの方にロープレを受けていただいてましたが、
中々営業の手法が変わらずにつまづいてる時期がありました。。


そんな時に社長から、
「友達に話す感じで提案してみて」とアドバイスいただいた事があります。


実践してみるとすごいぎこちなくて、全然説明が上手くできませんでしたw「あれ?タメ語で話すと結構難しいんだな・・」と思いました。


その後、本当の僕の友達にロープレを付き合ってもらいました。

ロープレを受けてもらうと、その友達はWEBの知識がほぼなかったので、
「ん?webコンテンツ?DTP?ノーコード?、なにそれ美味しいの?、、」
みたいな反応でした笑


あっ、、そもそも提案内容以前に相手に伝わってなかったのか。。
何かわからないものをそりゃ買わないよなということに気づきましたw


そこから、
どんな人が相手だとしても分かりやすく伝えるということに注力しました。


他にもテンションコントロールや細かい伝え方
など社長から指摘いただいた点を直そうと練習していました。


メインは分かりやすい説明自分のテンションを変える
ことだったので、重点的にその2つを鏡で何度も練習しました!
今思えば、もはや演劇の練習だったと思います笑


練習を続け、なんとか社長から合格を貰おうと頑張ってたのですが、
運悪く体調を壊してしまい、、
2週間ほど社長へロープレができない期間がありました・・・。


2週間経ちようやく体調が戻るも

やばい、、合格目標期限まであと少しししかない…

しかも、
一緒に努力してロープレテストしてたメンバーも
合格者が出ていたのでかなり焦っていました。


焦りに焦りながらも復帰してすぐに、

・個人で鏡ロープレ
・一緒に頑張ってたメンバーとロープレ
・社長のロープレテストの前日には友達に深夜までロープレ

を付き合ってもらいました。


そして、友達にもこれはいけるやろ!絶対合格しろよ!とエールをもらい
当日のロープレへ臨みました!


以前、「大げさに変えないと相手に変わったかどうかが伝わらないよ」
社長からアドバイスもらったこともあるので、

当日はいつも以上に自分を大きく変え、昨日の練習の成果を全部出そう!
と全力で社長に提案しました!


この時の感情は自分のために絶対合格するというよりも
ロープレ付き合ってくれた社内の人や友達のために絶対合格する!
という気持ちのが強かった気がします。


そして、臨んだ結果は・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーー
無事合格です(*'ω'ノノ゙☆パチパチ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー



社長から「最初の5分で今日合格すると思った」
とお褒めのお言葉をいただいたのを今でも覚えています。
この時は嬉しかったのもありますが、ホッとした気持ちでした。


思えばここが僕のターニングポイントで、
この2ヶ月後ぐらいから無双し、後にトップセールスとなります!


余談ですが、
ロープレを深夜まで付き合ってくれた友達には、
後日ちょっと高めのうなぎをご馳走しました笑

そして、今ではキュリアについてかなり詳しくなっています笑


まあ、そんなこんなで色々と裏エピソードがあったのですが、


一番伝えたかったのは、
輝かしい結果の裏には、熱い思いと泥臭い努力が必要
変化(成長)の先に成果がある

ということです。


成果出している人ほど
熱量が高く、影で物凄い努力をしていたりするものです。


僕の周りでも成果出している人はたくさんの努力をしていて、
何ならそれを当たり前のようにこなしています。


また、
変化の先に成果があるという事も僕は常に意識しています。


あの本田圭佑さんも
「成功に囚われるな、成長に囚われろ」と言っています。


これは、


成果を追うときつい時もありますが、
成長を追っていると成長が楽しいと感じるようになり、
その成長をし続けた先に成果がある事

だと僕は思っています。


ミリアドではこの成長意欲が高いメンバーが多いので、
そのようなメンバーの近くにいることはすごいいいなと感じます。



成長意欲が高い人はすごいマッチする会社だと思うので、
気になる人は気軽に応募待ってます〜^^



ここまで読んでくださりありがとうございました^^
次回はトップセールスの裏話②でお会いしましよう!
それまでにトップをキープし続けたらの話ですが・・笑(頑張ります💪)


それでは!


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう