見出し画像

“ROCK YOUR LIBERTY”

‪"ROCK YOUR LIBERTY"‬

‪「アツく自由を掻き鳴らせ」‬

1/30 夜 2019年初のqlariaメンバーによるミーティング。議題はワンマンライブについて、そして「スローガンについて」だった。

今までqlariaはこんなスローガンを掲げてきた。


‪「感情的でテクニカルな求めていたギターロックがそこにある」


俺たちのやりたい音楽は何か。打ち込みの技術が発達し、ロックシーンの表舞台から徐々に消えてゆく楽器たち。それらに息吹を吹き込むことはできないだろうか。

まだ楽器には力がある。人を感動させられる。

そんなメッセージを音にしていきたい。

そんな思いで立てたスローガンだった。


しかし、そのスローガンは間違っていた。

スローガンの本質は「団体の主義、主張を言い表したもの」だ。

今までのスローガンは「やりたい音楽」の形でしかない。主義無き自己紹介でしか無い。

そんな音楽を"求めていた"のは、リスナーの皆ではなく、俺たちだった。


そして、再び問う。

俺たちはどう在るべきか。


qlariaとは、何者なのか。


語らいの少ないqlariaメンバーが一人一人おもむろにqlariaで何をしたいか、どうしたいかを語っていった。想いを言葉にして、心の奥を覗きあった。


「憧れであろう」

「リスナーの人生の一部になろう」

「人を幸せにできるバンドであろう」


それぞれ吐き出したメンバー全員の想いには、ある共通項があった。

俺たちには揺るがない一つの意志があった。

そう、

"自由"への意志だ。

やりたいことをやる。形にしていく。動いていく。

しがらみを振り切る力を。それを楽しむ勇気を。

それが意志だ。それが幸せだ。

生きたいように生きろ。

自由という生き様を音楽というカタチで、言葉で、そして行動で表現していく。

qlariaとして訴えたいメッセージはこれだ。


どんな形でもいい。自分が熱中できるもの、命を燃やせるものに皆が全力になれる世界であってほしい。

そして、qlariaはそんな熱を持った人達=同志と互いに語らい高め合う存在であろう。

こうしてqlariaの新スローガンは決まった。


ROCK YOUR LIBERTY

"アツく自由を掻き鳴らせ"


言葉だけじゃない、生き方で魅せていきます。

新生qlaria、よろしくどうぞ。

by虎太郎、伊吹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?