見出し画像

台湾風朝ごはんを食す

以前豆乳スープを頂いた
豆乳専科さんに お邪魔してきました
目的は勿論豆乳スープ シェントウジャン

チャンスがあったのに 行けないでいて
それではいつまでもたどり着けないからと
邪魔してきました

その前にシェントウジャンって何?

簡単にいうと 豆乳にニガリのような物を入れ
ネギや揚げパン・干しエビ・ラー油
あとはロウソンと言う旨みが入ったデンブ
こんな材料が入った台湾では定番の
朝ごはんメニューです

台湾って外食天国だと思うんですよ
朝早くから昼過ぎまでの店とか
夜市もあちこちで見かけるし

もし台湾へ行けるとしたら 宿の近くのお店で
朝ごはんを食べたいんだけど
いつになることやら

おっ 出来たようです

おにぎりの具は確認をほぐしたような物と
高菜が入っていました しかし形は日本風


無糖の豆乳ラテ
角煮と高菜のおむすび
そして シェントウジャン

台湾にもおにぎりがあるけれど
たくさん具材が入って俵の形なので
これは見た目は日本風🤔
途中で思ったけど おこわ かもしれないです

お味はいいよ〜 
豆乳の固まり具合はなめらかな舌触りで
ラー油のピリ辛がアクセント…

お店の人がラー油を入れますか?って
わざわざ聞いてくれるのですが
辛いのが苦手な私でも これは必必要
是非入れて飲んでほしいですね

豆乳ラテ そうだ❗️豆の匂いが強くない
時々豆の香が強い豆乳もありますが
その観点で見ると クセが無く
飲みやすいと思います

また来ましょう 他にも甘いメニューがあるし

台湾で定番の朝食を食べ比べてみるのも
面白いですねぇ また調べないと…

豆乳専科で朝ごはんのレポートは
これでおしまいです 


めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?