見出し画像

鉄なべ餃子

某日九州に旅行をした時の事
その日の宿泊先は博多だった

どこで夕飯を食べようか悩んだ時
博多には鉄なべ餃子があると言う

当時の私の頭には丸い鉄板に細長い棒餃子が
並んでいる姿を想像していたのだけど 
どうも違うらしい

スマホで検索してみると小ぶりの鍋の中を
餃子が丸く円を描くように行儀よく
並んでいる画像があった

では出掛けて食べてみようか
今回の旅行では市内を観光する予定が無い
せめて夜の博多を味わってみよう~
ホテルからてくてくと調べたお店へ行った

のれん前に人の列 あちゃー混んでるか

けれど どんどん人がお店の中に
吸い込まれていくので 
意外と早く店内に案内される 
お座敷ね…夕飯時だから致し方ない

よく取材されるのかな?このお店 見上げると
写真がいっぱい 撮影ご遠慮の貼り紙もある
取材以外でも有名人が来るのかもしれない


女将に手短にオーダーをした
珍しくサワーも注文・・
何故か飲みたくなったのよ

焼き上がるまで 店内をキョロキョロ
タコ酢とポテトサラダをつついて待つ
こちらのポテトサラダ美味しい
りんごがアクセントだ 少し残る甘酸っぱさが
私には好みだった そうしているうちに

真打登場! 全部パクパク食べるところだった
慌てて写真を撮る

来ました来ました 鉄なべ餃子
写真の通り綺麗に並んでる
見ているだけでは勿体ない

いただきま〜す ニラが入っているけど
気にならない程度 美味しいや

ポテトサラダと交互に食べると
飽きがこない その間にサワーも
胃に流れて行く どのくらいの時間かなぁ
あっという間に餃子は消えてしまった
残ったタコ酢を食べていると

餃子おかわりする?

女将に聞かれたけど ここで打ち止め
美味しくて食べ過ぎて 
ニラにやられる訳にはいかないのさ…

あ〜美味しかった
また食べたいな 博多までやってくる?
いや~どうしようかな

それだけまた食べたい気持ちにさせるの
罪だよね


追記
その後の調べで 鉄鍋餃子はお店によって
鉄板に円のように並べたり 一列だったり
提供の形は決まっていなさそう
少し小ぶりなのは同じかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?