見出し画像

台湾忘備録1

台湾大のキャンパスを歩く

2014〜2018にかけて台湾へは何度も

旅行をしていて 

その中で印象に残ったものを

忘備録として残しておこうと思う

有名な所は後にという事にして

今回は台湾大学のキャンパスに

行った時のお話

大学はどこにあるのか

MRT新店線「公館」駅より2分

台湾大学は国立大学で

日本が統治していた頃は

旧帝大の一つだったと思う

この画像を入口で撮影して 地図がわりに使う

当時大学は一般公開されていて 

大学の正門から堂々と入って行けた

とはいえ建物内には立ち入りできない

図書館・売店は一般人も

利用できたと記憶する


地図の公館駅から大学広場より入る

椰子の木が並ぶ大通りを真っ直ぐ進む 

図書館を抜け少し広々とした所に出た

文学院の建物と推測

この時は真夏 

強い日差しは容赦しない

10分くらいしか歩いていないのだが

もうバテててきた 

それでは次のミッションの発動だ


農学部の売店でアイスをゲット

事前にネットで調べたところ 

構内の売店で農学部謹製の

アイスが売っているのだ

この標識を見ていると 何故か肩の力が抜けてくる

入口で撮影した案内図を見ながら

農学部の建物を探す

多分この辺を曲がれば

地図の下の方へ行けると思い

細い道を進む 

もう自分の勘に任せるだけ

数分歩いて大きな建物に出会う

再生医療のような研究をしているのかな?

この建物が見えたら売店は近い

さらに数分歩いて無事到着した

店内は撮影していないのだが

牛乳・アイスクリーム

氷菓を売っていた

私は悩んだ末ビスケットサンドを頂く

ミッションは終了

この画像の中をぐるっと回った

この日のルート


正門~椰子林大道~文学院

突き当たって右にぐるっと回って

生命科学館~農産品展◯中心


次回は違うアイスを食べてみたいし

この近くで夜市もあるようなので

チャンスがあれば また来てみたい

一味違う観光・・どうですか? 

追記

🔺漫 

その後 海外の標識を

検索したところ

スピードを落とせと言う

意味だった

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?