見出し画像

基礎疾患ワクチン接種1回目レポート

色々とワクチン接種に対してのレポートがありますが、基礎疾患がある方向けのレポートというものをお見かけしていないので残しておこうと思います。


あくまでも一接種者の意見なので、副作用が出てしまう方もいるかもしれませんのでご理解ください。


私はファイザー社のものを接種しております。
どうやらモデルナ社の方の副作用で皮膚トラブル(蕁麻疹とか)の報告が複数出ているのがTVでやっていて、かつ自分でネットで調べてみたら各新聞社さんや皮膚科さん諸々ステマ系ではないメディアでも掲載されているのでまぁ肌が弱い私はファイザー社のものを受けていた方がいいと判断しました。


そして基礎疾患の定義について

結構前から基礎疾患とは?
というTLかな?お医者さんだったか関連するような方々が声をあげていたのでなんとなく大丈夫なのだろうか?と思っていたのですが、集団接種がはじまる辺りで厚生労働省さん、各県の接種要項に

>重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)


と記載があったので一応手帳持ちは自治体窓口に問い合わせした上で『特に手帳の確認などはしません』(※これも自治体によって違うので手帳持参していた方が良いです!)ということで受けさせていただきました。

特に何級だから
というものはなく、手帳を持っているという点であれば接種可能となります。



到着。
特にすごい注射が痛いということはなかったです。
数時間後腕半分くらいしか上がらなくなる。平熱、特に副作用という副作用ぽいものはなし。


2日目
腕7分くらいあげられるように。
平熱、午前中いつもより眠気がひどかった。
倦怠感とかではなくごはん食べた後の眠気のような眠いがやってきました。


3日目
ほぼほぼ腕はあげられるように。
平熱、午後寒気のようなものが数時間有り。


4日目からは注射したところが少し痛みますが普通に過ごすことが出来ました。



また2回目後もレポートします!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?