見出し画像

育休1年取るとパパはどうなる?#48

こんにちは、だいすけです。
2月も中旬ですね。本当にあっという間😌

さて、前回匂わせていた保活の結果ですが…
無事に第一志望の保育園に入ることができました〜!!🥳🥳🥳

去る2/13に面接に行ってまいりました。といっても受験的なものではなく、顔合わせと事前の説明、入園に備えて買っておかないとならないものなどのお話でした。
よちよち歩きもできないような我が子がもう2ヶ月弱もすれば保育園で過ごすのか…と思うと感慨深い気持ちもあり不安もあり。

子の成長なんて本当にすぐなんですね🥺

園や自治体によっても違うと思いますが、今回記載が必要だった書類として、今までに何を食べているかのリストがありました。
80品目以上の食材について、何をいつごろ2回食したのか記入しなければならないもの。

うちは離乳食アプリを使ってたので、見ながら記入するだけでしたが、何も考えず普通にやってたら戸惑っただろうな😇

子どもは何人もいるのに、アレルギーなどに気を使って食事を作らなければならないし、栄養士さんって本当に大変なお仕事。
保育園の先生も、毎日のように起こる怪我やトラブルに対応していかなければならない。
1人の子を2人で見るのもこんなに大変だってのに、大勢、しかも他人の子を預かるとは、なんてハードな仕事なんだろう…😔

本当に頭が下がりますね。
迷惑かけないようにしよう…

それではまた次回。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?