見出し画像

【 日本の記念日365 】 9月15日は老人の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 9月15日:老人の日 =

*うちのばあちゃんをイメージ↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

敬老の日は、日本の公式な休日で、高齢の方々の長い人生と貢献に感謝します。 元々は兵庫県の「としよりの日」が由来で、1965年に「老人の日」から「敬老の日」となりました。この日は毎年9月の第3月曜日に設定されており、2023年では9月18日に当たります。敬老の日は、祖父母に感謝の気持ちを表す最適なタイミングです。


Respect for the Aged Day is an official holiday in Japan to thank the elderly for their long lives and contributions. Originally, it was derived from "Toshiyori Day" in Hyogo Prefecture, and in 1965 it was changed from "Old People's Day" to "Respect for the Aged Day". This day is set on the third Monday of September every year, and in 2023 it falls on September 18. Respect for the Aged Day is the perfect time to express gratitude to your grandparents.


敬老节是日本的法定假日,以感谢老年人的长寿和贡献。 最初,它源自兵库县的“Toshiyori Day”,1965年从“老人节”改为“尊重老人节”。 这一天定在每年9月的第三个星期一,2023年是9月18日。 尊重老年节是向祖父母表达感激之情的最佳时机。


P.S.

高齢社会のいま、これは若いうちに読んでおくと、ある意味よさそうな本↓

これは定期的に読み返している本です↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。