見出し画像

【 日本の記念日365 】 7月17日は漫画の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 7月17日:漫画の日 =

*漫画と言えば手塚治虫さん。…な、支援型NFTにしてみました↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

10月〜2月分

3月〜9月分

漫画の日は、漫画本専門の古書店であるまんだらけが制定した記念日です。この日は漫画文化の普及と漫画を愛するすべての人々に向けた感謝の意を表す日として、多くの漫画ファンに親しまれています。また、7月17日も「漫画の日」とされており、11月3日は手塚治虫の誕生日に由来する「まんがの日」、3月17日は日本初の少年向け週刊誌の発刊日にちなんだ「漫画週刊誌の日」として知られています。これらの記念日は、それぞれ特定の出来事や功績を記念するものであり、漫画文化の多様性と歴史の深さを物語っています。漫画ファンにとっては、これらの日々は漫画に感謝し、新たな発見をする絶好の機会となるでしょう。


Manga Day is an anniversary established by Mandarake, a second-hand bookstore specializing in comic books. This day is popular with many manga fans as a day to express gratitude for the spread of manga culture and for all those who love manga. July 17 is also known as "Manga Day", November 3 is "Manga Day" named after Osamu Tezuka's birthday, and March 17 is known as "Manga Weekly Magazine Day" after the publication date of Japan's first weekly magazine for boys. Each of these anniversaries commemorates a specific event or achievement, which speaks to the diversity and depth of history of cartoon culture. For manga fans, these days will be a great opportunity to appreciate manga and make new discoveries.


漫画日是由专门从事漫画书的二手书店 Mandarake 设立的周年纪念日。 这一天受到许多漫画迷的欢迎,以表达对漫画文化传播和所有热爱漫画的人的感激之情。 7 月 17 日也被称为“漫画日”,11 月 3 日是以手冢治虫生日命名的“漫画日”,3 月 17 日被称为日本第一本男孩周刊出版日期之后的“漫画周刊日”。 这些周年纪念日中的每一个都纪念一个特定的事件或成就,这说明了卡通文化历史的多样性和深度。 对于漫画迷来说,这些日子将是欣赏漫画和发现新事物的好机会。


P.S.

これはかなり興味ありです。読んでみます↓

こちらも勉強しながら↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。