見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月15日は警視庁創設記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月15日:警視庁創設記念日 =

*室井さんコスプレです(笑)。ぜひご購入のほどよろしくお願いします!(切に…)

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「警視庁創設記念日」は、毎年1月15日に祝われる日で、1874年1月15日に東京警視庁(現・警視庁)が創設されたことを記念して制定されました1. 警視庁は、東京都内の治安維持や交通規制、事件の捜査などを担当する警察組織です。警視庁は、創設当初から、治安維持に力を入れており、その後、警察技術の発展に伴い、犯罪捜査や交通規制など、多岐にわたる業務を担当するようになりました。2023年1月15日には、警視庁が創立150年を迎えました.


The anniversary of the founding of the Tokyo Metropolitan Police Department is celebrated on January 15 every year, and was established to commemorate the founding of the Tokyo Metropolitan Police Department (now the Metropolitan Police Department) on January 15, 1874.1 The Tokyo Metropolitan Police Department is a police organization that is in charge of maintaining public order, regulating traffic, and investigating incidents in Tokyo. From the beginning, the Metropolitan Police Department has focused on maintaining public order, and later, with the development of police technology, it has been in charge of a wide range of operations such as criminal investigations and traffic control. On January 15, 2023, the Metropolitan Police Department celebrated its 150th anniversary.


每年的1月15日是东京警视厅成立的周年纪念日,是为了纪念1874年1月15日东京警视厅(现警视厅)的成立而设立的。 东京警视厅是负责维护东京公共秩序、交通管制和调查事件的警察组织。 从一开始,警视厅就专注于维护公共秩序,后来,随着警察技术的发展,它一直负责刑事调查和交通管制等广泛的行动。 2023 年 1 月15 日,大都会警察局庆祝成立 150 周年。


P.S.

室井さん(笑)。

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。