見出し画像

【 日本の記念日365 】 8月21日は女子大生の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 8月21日:女子大生の日 =

*女子大生っぽい感じのファッション…が分からず、こんな感じに仕上がりました↓ 苦笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

女子大生の日は、1913年に日本で初めて女性が大学に入学することを許可されたことを記念する日です。当初は8月16日とされていましたが、2020年に東北大学からの申請により、正しい日付として8月21日が登録されました。この歴史的な日は、女性の高等教育への一歩として重要であり、日本の女性研究者の先駆者となった3人の女子大生に敬意を表します。


Women's College Student Day commemorates the first time women in Japan were allowed to enter universities in 1913. Initially, it was supposed to be August 16, but in 2020, August 21 was registered as the correct date due to an application from Tohoku University. This historic day is important as a step towards higher education for women and pays tribute to three female college students who have become pioneers of female researchers in Japan.


女子大学生节是为了纪念1913年日本女性首次被允许进入大学。 最初,它应该是 8 月 16 日,但在 2020 年,由于东北大学的申请,8 月 21 日被注册为正确的日期。 这一历史性的日子是迈向女性高等教育的重要一步,也是向三位成为日本女性研究人员先驱的女大学生致敬。


P.S.

確かに、これ一番知りたいことかもです↓ 笑

アート思考を勉強中↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。