見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月21日は国際母語デー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月21日:国際母語デー =

*人類で初めての言語をデザインしたワンピース、にしてみました。よ、読めない…。け、けど可愛いらしい…。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

2月21日は「国際母語デー」です。1999年11月17日に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が制定し、言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてあらゆる母語の尊重の推進を目的としています. この日は、1952年2月21日に当時はパキスタンの一部だったバングラデシュの首都ダッカで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、死者が出たことに因んでいます. 国際母語デーは、すべての言語の保存と保護を促進することを目的としており、多言語主義、文化的多様性、そしてあらゆる母語の尊重を推進することを目的としています.


February 21 is International Mother Language Day. It was established by the United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization (UNESCO) on November 17, 1999 and aims to promote linguistic and cultural diversity, multilingualism and respect for all native languages. The day is named after February 21, 1952, when police opened fire on demonstrators demanding that Bengali be recognized as the official language in Dhaka, the capital of Bangladesh, then part of Pakistan, killing them. International Mother Language Day aims to promote the preservation and protection of all languages and promotes multilingualism, cultural diversity, and respect for all mother tongues.


2月21日是国际母语日。 它由联合国教育、科学及文化组织 (UNESCO) 于 1999 年 11 月 17 日成立,旨在促进语言和文化多样性、使用多种语言和尊重所有母语。 这一天以 1952 年 2 月 21 日命名,当时警察向示威者开枪,要求承认孟加拉语为孟加拉国首都达卡的官方语言,当时是巴基斯坦的一部分,杀死了他们。 国际母语日旨在促进所有语言的保存和保护,并促进使用多种语言、文化多样性和尊重所有母语。


P.S.

すっごく勉強になりそうな本。言語化力。

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。