見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月10日は駅弁の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月10日:駅弁の日 =

*日本で一番最初の駅弁売りなコスプレNFT。ぜひお買い求めください!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

駅弁の日は、1993年に日本鉄道構内営業中央会によって制定されました。この日は、駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンの4月に、「べんとう(10)」の語呂合わせにちなんで10日とされました。駅弁は、明治時代から親しまれてきた日本独自の食文化であり、地域の特産を使った美味しさが愛されています。


Ekiben Day was established in 1993 by the Japan Railway Yard Sales Central Association. This day was chosen as the 10th in April, during the holiday season, when demand for ekiben is expected to increase, after a pun on the word "bento" (10). Ekiben is a unique food culture of Japan that has been popular since the Meiji era, and is loved for its deliciousness using local specialties.


Ekiben Day由日本铁路站场销售中心协会于1993年成立。 这一天被选为4月的10日,在假期期间,预计对站便当的需求将增加,在“便当”一词的双关语之后(10)。 站便本是日本独特的饮食文化,自明治时代以来一直很受欢迎,并因其使用当地特产的美味而受到喜爱。


P.S.

こちら、良いです。kindle版をゲット!↓

昨日はこちらを読書↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。