見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月2日は国際子どもの本の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月2日:国際子どもの本の日 =

*絵本作家のエリックカールさんコスプレ。可愛いNFT、オススメです。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

国際子どもの本の日は、イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会(IBBY)が制定した記念日です。この日は、子どもの本を通じて国際理解を促進するために設けられています。ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日である4月2日に祝われ、世界中で子どもたちに本の喜びを伝える大切な日です.


International Children's Book Day is a commemorative day established by the International Council of Children's Books (IBBY) at the suggestion of Iella Repman. This day is set aside to promote international understanding through children's books. Celebrated on April 2, the birthday of Hans Christian Andersen, it is an important day to convey the joy of books to children around the world.


国际儿童图书日是国际儿童图书理事会(IBBY)在Iella Repman的建议下设立的纪念日。 这一天是为了通过儿童读物促进国际理解。 4月2日是安徒生诞辰,这一天是向世界各地的儿童传达书籍乐趣的重要日子。


P.S.

エリックカールさんと言えば、やっぱりこれですね↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。