見出し画像

【 日本の記念日365 】 8月3日ははちみつの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 8月3日:はちみつの日 =

*蜂な支援型NFT↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

8月3日は「はちみつの日」で、1985年に日本養蜂協会と全日本はちみつ協同組合によって制定されました。この日は、「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせからきています。はちみつは世界最古の甘味料で、紀元前5,000年頃の古代エジプトでは養蜂家が職業として成立していたとされています。日本でも古くから健康食材として扱われ、9世紀の末ごろには国内各地から宮中に献上されていた記録もあります。この日には養蜂場で記念セールやキャンペーンが行われ、はちみつの魅力を再認識できます。


August 3 is "Honey Day", which was established in 1985 by the Japan Beekeeping Association and the All Japan Honey Cooperative. This day comes from the pun of "Hachi (8) Mitsu (3)". Honey is the oldest sweetener in the world, and it is said that beekeepers were established as a profession in ancient Egypt around 5,000 BC. It has been treated as a healthy food in Japan for a long time, and there are records that it was offered to the imperial court from all over the country around the end of the 9th century. On this day, commemorative sales and campaigns are held at the apiary, and you can reaffirm the charm of honey.


8月3日是“蜂蜜日”,由日本养蜂协会和全日本蜂蜜合作社于1985年设立。 这一天来自“Hachi (8) Mitsu (3)”的双关语。 蜂蜜是世界上最古老的甜味剂,据说养蜂人在公元前 5,000 年左右在古埃及确立为一种职业。 长期以来,它在日本一直被视为一种健康食品,据记载,它在 9 世纪末左右从全国各地提供给朝廷。 在这一天,养蜂场举行纪念义卖和活动,您可以重申蜂蜜的魅力。


P.S.

はちみつに、教科書があった!↓

こちら読書中↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。