見出し画像

【 日本の記念日365 】 8月1日は水の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 8月1日:水の日 =

*水を前面に出した支援型NFTにしてみました↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

「水の日」は、1977年の閣議了解により、水循環基本法によって定められました。日本は水資源が豊富な国であると思われていますが、近年は生活水準の向上や経済の進展などに伴い、水資源の確保が困難になってきていると言われています。この日は、水資源についてその貴重さや水資源開発の重要性を知り、関心を深めるために設けられた記念日です。1年の中で最も水の使用量が多い、8月の最初の日である8月1日が「水の日」、そして1日~7日までが「水の週間」と制定されています。


"Water Day" was established by the Basic Law on the Water Cycle by a Cabinet decision in 1977. Japan is considered to be a country rich in water resources, but in recent years, it has become difficult to secure water resources due to improvements in living standards and economic progress. This day is a commemorative day established to learn about the preciousness of water resources and the importance of water resource development, and to deepen interest in them. August 1st, the first day of August, which is the most water-intensive day of the year, is designated as "Water Day", and "Water Week" is held from the 1st ~ 7th.


“水日”是1977年内阁决定根据《水循环基本法》设立的。 日本被认为是一个水资源丰富的国家,但近年来,由于生活水平的提高和经济的进步,水资源变得难以获得。 这一天是了解水资源的宝贵和水资源开发的重要性,并加深对水资源的兴趣的纪念日。 8月1日,8月1日,是一年中耗水量最大的一天,被指定为“泼水日”,1日~7日举办“泼水周”。


P.S.

この本、気になってます↓

改めて読み直してみると、また違った視点が生まれて勉強になってます↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。