見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月1日は国際音楽の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 10月1日:国際音楽の日 =

「国際音楽の日」とは、音楽で世界の平和と相互理解を目指す日です。1975年にユネスコのIMCが提唱し、1977年に制定されました。日本では1994年に音楽振興法が制定され、10月1日を「国際音楽の日」と定めました。この日の前後には、各地で音楽イベントやコンサートが開催され、音楽文化の振興や生涯学習が推進されています 。音楽の素晴らしさや多様性を認識し、音楽を愛する人々がつながる機会です。

International Music Day is a day to aim for world peace and mutual understanding through music. It was proposed by UNESCO's IMC in 1975 and established in 1977. Japan enacted the Music Promotion Law in 1994 and designated October 1 as International Music Day. Before and after this day, music events and concerts are held in various places to promote music culture and lifelong learning. It's an opportunity for people who love music to connect with each other and appreciate the wonder and diversity of music.

国际音乐日是通过音乐实现世界和平与相互理解的日子。它由联合国教科文组织IMC于1975年提出,并于1977年成立。日本于1994年颁布了《音乐促进法》,并将10月1日定为国际音乐日。在这一天之前和之后,各地都会举办音乐活动和音乐会,以促进音乐文化和终身学习。对于热爱音乐的人来说,这是一个相互联系并欣赏音乐的奇迹和多样性的机会。


P.S.

結構好きでした、のだめカンタービレ 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。