見出し画像

わたしのこえなはなし

ネタが無いから、適当に自分の話。

私の声は、よく"何かしら"言われる。

"可愛い声だね"

なんてことをはじめましての人には
よく言われるけど、すごく返事に困る。

私の声は、アニメ声のような感じらしく、あまり良いイメージは持たない印象。

そんな声を1番貶してきたのは

私の母だった。

喋るだけで、その声気持ち悪い、アニメみたい、ぶりっ子みたい、本当にやめて、なんて言われてきた。

だから幼少期の頃、大人っぽい話し方や、低い声を研究したり、練習したりした。

なんとかあまり母に言われなくなったけど、たまにボロが出たりする度に、少しだけ心が痛んでしまう。

気にしなきゃいいのにね。
母から言われる言葉なんて。

でも他人とは違う、すごく心深く突き刺さる。
何度も耳をはぎとってしまいたいと思った。

そんなこと言われる度に

勝手に、悔しくて、涙が出る。

バレないように、布団の下で声を抑えて、

気にしないフリをしてたけど、きっとお母さんは、知ってるのかもしれない。

母親というのは、そういうものなのかもしれないと、自分が母親になって思うことがある。

離れた今、そんな事を思うとなんだか不思議な気持ちになる。

母が憎いのか、よく分からない。

時折泣いていた母を見て、思う。

なんせ当時学生の頃の私は、"くそがき"だった。

お互い様、なのかも、ね。

そんな、わたしのこえのはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?